小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その㉔〜

マイペース娘🥸

 

大復活ーーーー!

 

寝起きの母のベッド横に立ち

 

『朝5時に起きちゃった☆』

 

母のブルーライトカットメガネを装着して、

息子より早く起きるの珍しくてニヨニヨな娘🥸

 

睡眠をたっぷり取り、顔色も良さそうです😊

 

改めて昨日のがんばりを褒めて

 

和文英訳は直しがないから、昨日の問題だけパパに見てもらってー』

(旦那さんも自学の習慣に巻き込み巻き込み)と伝えたら

 

娘 『ごめん、もうやっちゃった☆』

 

わお。パパより早く起きていたようです

(『1回起きた!パパ、目開けてた!』byパパ)

 

母の出勤前にパソコンをお部屋に戻そうと娘の部屋に入ると、

漢字ドリルもやってありました😊

 

※漢字は、どうしても習得していない部分があるので

 

・最初に覚えている字を書き込み

・空欄に、正しい漢字を書いてもらって丸付け、の流れで進めています。

 

昨日は空欄だった箇所を埋めた日だったので丸付けをしていると

 

🔻娘からのメッセージを発見。

 

 

私が、娘を信用する根拠はこの辺りにあります。

 

秘密にしたい事や言いたくない事はあっても、2人で決めたことに対しては、真摯に受け止めて伝えようとしてくれます。

 

(上記に加えて娘の場合、何かがあっても"罪悪感"からいつもと様子が変わります。それが分かりやすいのも、信用できる理由です😅)

 

そしてGoogleさんといえば、

ちょっと気になって質問してみました。

 

和文英訳は、分からなくても自分で考えて書いてるじゃん。

Googleで確かめて書こうとは思わないの?』

 

娘『思わない。それって意味なくない?

でも、自分で書いた英語の文を、Googleアプリに読みとらせて日本語にさせたことはある。もう、語順がめっちゃくちゃ!

ぜんっぜん意味が分かんない文章で笑っちゃった!』

 

娘の使い方に思わず笑ってしまったのと、

自学中の翻訳アプリ意味ないと分かってることへの安心と

 

娘の口から『語順』という言葉が出たことになんだか嬉しくなってしまいました🤭

 

嬉しさの理由は、

 

真島先生とボネ子先生の長男さんが

『英語って結局、語順じゃん』(セリフ違ってたらごめんなさい)

と言っていたことを読んでいたので。

 

当時のゲラお様とは能力も何もかも違うだろう娘ですが、

語順を気にしているということは

納豆英文法のネバネバが身に付いている証拠のはず!

 

英語、出来るようになるよ娘!

もちろん、前からそう思ってたけど!!

 

娘のたった一言で

(すごい!て尊敬してる人と、同じ言葉が出ただけで)

大喜びする母でした。

 

今度、Googleが翻訳した英文の迷文を2人で聞いてみようと思います😁

 

そしてその後、昨日はあまり息子と遊べなかったからか穏やか〜に遊んでいた子供たち。

息子が授業動画に取り組む時間になると

娘も算数ドリルを持ってきて

 

リビングのテーブルで一緒にやり始めました!

 

珍しい光景で微笑ましくて

また母、大喜びです。お互いに影響を与え合っているー🤭

 

 

〜午前中の取り組み〜

 

和文英訳 ok!

◯漢字ドリル1ページ 直しok!

◯算数ドリル1/2ページ ok!

 

スタンプラリーのコンプリート賞、サコッシュのアレンジ(ファスナーを取り付けるらしい😊)を楽しむ娘を眺めて、母はお仕事へ。

 

〜夕食後〜

 

 

数日ぶりに3人でお部屋遊びをして、

息子はパパと将棋を少し。

 

娘は授業動画を自学ルームで。

 

途中で『半分でもいい?』と伺いに来たので、そこは無理をさせないで1/2でストップ。

 

久しぶりに音読を母の横で読み(タイムアタックしてるんじゃないんだから、聞き取れる速さで読む!やっと伝えられた!)スマホから送信したら本日の取り組みは終了です。

◯授業動画 1/2 ok!

◯音読 ok!

朝は早かったけど、夜まではいつも通りのペースで過ごしました。

 

早めに眠くなって、良い生活習慣になればと思いましたが、甘かった😅健康は1日にしてならずー!気を付けます!

 

さて、明日は2人でお出掛けしようか、と約束したので(また家族揃って過ごさない🤣) 

 

早めにやることやって、1日を楽しもうと思います😁

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も元気に過ごせますように😊

 

〜封印成功!㉕へつづく〜