小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その㉖〜

〜封印25日目〜

見事に好きな漢字ドリルしかやっていなかったマイペース娘🥸

 

昨日は思う存分2人で楽しんだので、日中はゆっくり1人の時間を楽しんだようです😊

ラメラメなスライムが机の上に爆誕してました。 

 

◯漢字ドリル のみ ok!

 

〜夕方の取り組み〜

 

授業動画を自学ルームで。『7時半ルール』により娘のスマホを母が操作してカメラオン!

 

が、その前に。

また今日の動画の長さを気にしていたので、日中に半分を受講しなかった理由を聞いた上で

 

『40分を2回に分ける、本当にそれでいいの?アニメ1話分もないよ。本当に、20分の集中力しかないの?』

 

と問いかけました。

 

声掛けとしてはキツイかな?やる気を削いでしまうかな、とも思ったのですが

 

今の娘なら

『集中力、ない訳がないよね』というメッセージとして受け止めてくれるだろうと発言してみました。

娘 『いま、やる気100が30になった...』

という娘をおいて、とりあえず退室。

 

結果、

 

◯動画視聴 1本 ok!!

◯算数ドリル 1/2ページ ok!

◯音読 ok!

 

動画受講、がんばりました😭

 

母も娘の部屋に戻り、算数ドリルは自力で。

 

音読は、『タイムアタックではない』という言葉を受けて、数日前よりはゆっくり読んでいました。

 

ゆっくり読んでも、タイムは30秒の短縮。

 

母 『早口じゃなくても時間が短くなってるのは、漢字も覚えてスムーズに読めてるからだよ。タイムアタックじゃない、の意味わかった?』

 

娘 『おぉ...?』

 

失敗、イマイチ分かってもらえませんでした🤤(私の伝える力が下手すぎる...) 

 

 

 

和文英訳+直し

 

今日の5問、また自分で取り組んでいました😅 やったことを戻すことは出来ないので、直しを娘と一緒に取り組みます。

 

結果、ズタボロでした。

 

昨日より、ルールが出てこない😓

 

途中、1つ前の英訳で使ったルールすら言えなくなってしまい、泣いて伏せってしまいました。

 

それでも、母が横で静かに待っていると

 

娘 『で、次は?』

 

深呼吸して、続きの解説を求めてきました。

 

どうにか、5問の直しを完成させて

 

ここまで理解できてるんだから娘は絶対、大丈夫!!と伝えてハグして 

 

最後は笑って終わりました。

🔻笑う手助けをしてくれた作・娘の詞☺️

笑って終われるなら、英語嫌いにはならないでしょう。大丈夫、大丈夫。

 

先日の、松江塾グループLINEから始まった

和文英訳は目の前で解く』

 

それに加えて

スマホルールの見直し』  

 

そこから派生して、我が家では他の取り組みにも良い影響が出ているようです。

 

娘が、見られるのを嫌がることも減り

より定着具合を知ることが出来て

リアルタイムで頑張りと娘の苦労を見ることが出来ています。

 

娘も、以前のように

『息子に邪魔されない、絶対2人でいられる時間』として受け止めてくれている気がします。(実際、息子が入ってくると私は本気で怒るし絶対に相手をしない)

 

 

ただ、ここまで直しだけで1時間。

この1時間を、どこに持っていくか...(大切な睡眠時間ー!!)

 

何か少し解決したら、また別の何か出てくる...

 

これも積み重ねですね🤣

 

さて、なんだかんだで娘は気持ちよく終われることが出来たので、今日の所は結果オーライ。また明日に備えます😊

 

本日も、お疲れさまでした😊

明日もコツコツな1日になりますように。

 

 

〜封印、成功!㉗へ、つづく〜