小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その㉕〜

昨日の和文英訳を回収中、ゴソゴソ音に気付いた娘と目が合い

母『おはよー』

娘『...オハヨウゴザイマス』

 

まだ半覚醒の娘と朝のご挨拶🥸

 

お布団の中の娘に、今日の予定を相談しつつ和文英訳の直し方を提案。

 

◯そもそもの語順が怪しくなってきたので、とりあえず今日の分は直しも一緒にやること。

 

そして母の方に興が乗ってしまい

まだ布団に包まれた娘に『日本語のままでいいから、並び替えどうぞーハイッ!』と振ってしまう。

 

娘 『カレーワーイマスッカーニホンニ、イマー』

 

そのまま③問目を聞こうとしたら、さすがに止められました。(娘:布団の中から『アトでイイデスカ...?』母『ゴメンナサイ』)

寝起きの頭でも答えてくれてありがとう🤣

 

娘が起き出すまで、息子の授業動画の確認をしつつ

私のやりたかった英語の授業動画を視聴ー!(やっと7月に突入!疑問詞に会えたー!!)

 

ノート片手に受講してたら部屋からやってきた娘が一言

 

娘 『やべぇ、超絶チェックされてる...』

 

???

 

どうやら、自分のノートを動画と照らし合わせチェックされていると思ったようです。

 

同じようなノート、書き方なので勘違いするのも仕方がないとはいえ😅

 

そんなに娘を信用してないと思われている!?

 

母 『そこまでチェックしないよ、ちゃんとやってるじゃん』

 

娘 『いや、クラスにノートを書く振りだけして怒られた人いたから。授業終わってもノート白紙で、書き取り終わるまで先生に横でチェックされてる人、いたから。』

 

なるほど。それを思い出したってことか。

ちょっと安心して、母は動画の続きです。

 

娘は黙々とお布団でバリケードを作って息子を『危険なお家ごっこ』に誘うため去っていきました。

自分の課題はどうした。

(「いつやるの」、久しぶりに出そうになりまた封印!封印!)

 

 

〜2人でボーリングに出発するまで!〜

 

出発までお昼寝するわーと去ろうとする母に

『じゃあ私も(おれも)...』と後ろから付いてくる娘と旦那。

 

2人が来るとトイレにいる息子が後から突っ込んでくるからやめて! (ていうか寝かせて🤣)

 

母『はい、行きたい方向に指さしてー』

 

『せーの、はいっ!(娘・旦那は上の階、母はリビング)』

 

10分間の仮眠確保に成功。

トイレから出た息子も上の階に突っ込んでいきました。よっしゃ!!

夕方までの体力チャージが出来ました。

 

〜夕食後〜

 

娘と初☆ボーリングで、ガーターと奇跡のストライクに2人で大喜びの午後でした😊

 

ついでに立ち寄ったポケモンセンターでは母の方が興奮して、

『今年の夏はSwitchを買う!』と決心。(ゲームの使い方ルールは別記事にまとめたいと思います😊)

 

 

帰り道、『目の充血が気になる!!』

と叫ぶ娘とスマホ使用のルールの見直しをして、やっと課題に取り組みます。

 

スマホルール

・夕食後は触らない

⇨夕食に関わらず夜の7時半以降は触らない、に変更

 

🔻こちらの記事を読みルールの変更を追加です。

www.matsuejuku.com

※夜に充電のため自室に持ち込みしていました。今まで夜の使用はありませんでしたが、充電器を他の寝室に移します。

(目覚まし時計があるので、移動しても問題なし。その他、反論されそうな事はない、はず🤔後は本人に通達して反応を見る予定(だが、移動はする!)

 

 

〜課題について〜

 

◯授業動画 自学ルームで1/2 ok!

◯漢字ドリル直し ok!

◯算数ドリル 1/2 ok!

◯音読 (母がスマホ操作)ok!

和文英訳+直し ok!

 

和文英訳は、うっかり1人で書いてしまっていたので

 

昨日の直しを解説付きで書き直しました。

 

・日本語のまま、とりあえず疑問文も普通の文として語順の並び替え

(これは大丈夫。)

 

・英語にして当てはめる

(彼を彼女と英訳したり、問題文をよく読んでいない可能性。しっかり確認。

 

一般動詞かbe動詞か、パッと出てこない。しっかり確認していけば出てくる。定着が足りない、もう少し!)

 

・疑問文に直す

(疑問文の作り方は聞けばスラスラ出るのに、普通の文のまま回答、をよく見る。日本語の語尾『か。』を見逃すか忘れるのかな?問題文をよく読んでもらって最後まで確認!)

 

・答え方はニャーニャー!

(疑問文を作った語順のままニャーニャーしようとするので、ルールを確認。頭には入ってるのでこちらも定着足らず!)

 

・疑問詞に置き換える

(記憶が新しいのか、すんなり出てくる疑問詞。その後の文の作り方は怪しいので、疑問詞の時でも他のルールがパッと出てくるよう練習あるのみ。)

 

たった5問、されど5問。

娘と2人でがんばりました😤

 

その後、本来の今日の分、解いた方の英訳を見ると

 

疑問文なのに主語で始めたりと、まだまだな回答がずらり😅

 

ただ、久しぶりに見せてもらったノートには、表紙の裏に疑問詞リストや前置詞リストが並んでいて努力の跡もズラリ。

 

色々と工夫をして、自分なりの自学ノートを作っているようです😊

改善策は考えているみたいなので、少し安心。

 

今日のように、

和文英訳を解いてしまっていても、直しの方で定着の進み具合を見ていければと思います。

本当は娘に『やるよー』と声を掛けて欲しいんですが😅

明日はこちらから声掛けしないとです。

 

さて、娘はとても濃い夜の時間(笑)を過ごして

『よく眠れそう』と言いながら布団に潜り込んでいきました😁

 

娘の自学中、先にお布団に入ってくれてた息子にもギューッとして、 

母の方はまた明日の準備に取り掛かろうと思います。

 

今日は遊びもたくさん、課題もいつも通り頑張りました😊

 

明日も良い1日になりますように!

 

〜封印成功!㉖へつづく〜