小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その⑰〜

〜封印16日目〜

 

平日も休日も変わらないマイペースの娘🥸 

 

日中の取組み

 

◯漢字ドリル1ページ

和文英訳+直し

 

必ず先に終わらせている漢字ドリル。

漢字を好きになった経緯は思い出深いので、そのうち書きたいです😊

 

和文英訳は、母の昨日のやらかし〜習ってない所を出題〜に動じることなく取り組んでいました。えらい!

 

今日の授業動画は、昨日、私が見た動画で娘に足りてないと思った語順の復習。

(日本語のまま並び替えなので、負担も少なく1コマ見れるだろうという目論見もある)

 

母の動画視聴と息子の練習が加わって、

PCとスマホの用途・使用人数がかなりキツキツになりました。

時間調整がかなりシビアです💦

 

頭の中を交通整理!

 

PC

① 娘が夜に受講してから、次の動画タブを用意。

② 新しい授業動画がまだ無い時は、

和文英訳から弱い所と照らし合わせるため、母も動画を視聴。(子供たち就寝後)

③ 息子の次の日に練習する授業10分間を選んで一時停止でタブ用意(PDF期限切れのため用意できず、裏紙に自分で書いていく部分を抽出)

④ ブログ記事にリンクや過去記事の貼り付け(あれば)もしくは、そのまま下書き・更新。

⑤ Amazonプライムで使う時もあり

 

 

スマホ

① Googleメモにブログ下書き・はてなブログに貼り付けつつ読み返して編集

(ここで活字欲がかなり満たされるので結構楽しい(笑))

 

② 息子のYouTubeタイム(子供たちにはPC=Amazonプライム専用・勉強用として認識させている) 

③ 2人分の音読(娘は夕食前まで自分のスマホ・夕食後は母の使用)

④ 塾のPDFプリント作業(アプリ使用)

➄ LINEチェック・和文英訳写し

➅ その他、母の趣味・スケジュールなどなど多数

 

子供たちがスマホ使う間は私がPC使ったりと、なかなか混乱します。

そしてPC作業のとき、ブログ下書きメモを全消しして泣くこと1回😭

 

家庭学習以前に、この辺の手際の悪さで流れを止めたくないので、

 

子供たちの寝たあとの時間確保(早寝と下準備?)が課題です。

朝は私が弱いので無理😌

 

通勤時間やスキマ時間、子供たちの勉強時間にやれることを詰め込む。

 

このくらいですかね...

もっと手際よくなりたいです...

 

そんな母の混乱をよそに、

子供たちは母抜きで何やらお店屋さんごっこ

ちょっと覗いたら、布団の上に角材4本でなんかキャンプファイヤーみたいなの組んでました。(なんの儀式?)

 

そしてこの記事を書いている時に、手提げを持った息子に『何かのお店屋さん』にされました🤤

(母「手袋?売り切れですー」息子「あっ、すみません、失礼しましたー」)

 

子供たち満足してからの〜夕食後〜

 

◯動画視聴 (1/2... でも語順テストは実施!)

◯音読

◯算数 3問

 

寝る前にお喋りして、今日も無事に取組み完了です😊

 

「午前中はヒマでー」とか聞くと、おいっ!てなりますが、目が届かない所なのでなんとも😓 

「最近、ママと話す時間が短い気がする...」と呟かれてモヤモヤ。

夕方前に全て終わらせていれば、もっとお喋りできるぞー!!!

 

自分で気付いて行動してくれるまで、お喋り優先にはしませんが。母もお喋りはしたいんだぞー。

 

そんな事を思いつつ、本日はこの辺で。

明日も良い1日をー!

 

〜封印成功!⑱につづく〜