小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その⑭〜

〜封印から13日目〜

今日はお出掛け!だったのですが、

午前中はのんびりし、全ては帰ってからになりました😌

 

〜帰宅は夜7:30。大丈夫か!?〜

 

帰りの電車の中で、

「疲れてるんだから、やることやったら、ゆっくり休もうねー」と水を向けてみる。

 

娘 「!やっぱやらなきゃ駄目かー」

母 「!なんでやらなくて良いと思った。」

 

娘 「いや、実はやらなきゃいけないことの中に、やらなくてもいいことが混じってたりしないかなーって...」

母 「そしたらそれは、"最初からやらなくてもいいこと"じゃん。んなことある訳ないって分かってるでしょ」

娘「希望くらい持たせてくれよ...」

 

 

そんな希望は空の彼方へ飛ばしてしまえ🤗

 

昨日までの反省から、

 

また戦いごっこをしたがる娘(と息子)に寝るまでの時間を確認。宣言。

 

「あと2時間半で、寝る支度とやることをやる。あと母の体力的に12分間、これが限界!」

 

戦いごっこの前に、

 

◯漢字ドリル 1ページ 

◯算数問題 5問

和文英訳+直し  

 

しっかり取り組みました😊

 

12分間の戦いごっこを終え、息子は寝る支度へ。

 

娘は、お風呂からの

 

◯授業動画(英語・夏期講習)1/2 

◯音読 ok!

 

ここ数日、授業動画は半分づつ受けているようです。頭の中がいっぱいいっぱいなのか、寝る時間までを考えて短くしているのか。

明日、聞いてみようと思います🤔

 

音読は、夕食後なので母のスマホで録音&送信。

明日の動画確認のためPCをいじっていたら、娘に「ちがう部屋行って。」と言われてしまいました。

 

見られてると落ち着かない、そうです。

 

自分も子供の頃に同じこと言ってたなーと思いつつ、娘の部屋から撤収!

 

無事に全てに取り組み、1日が終わりました😊

 

今日の恐竜ショーで『100%楽しかった!!』と言いながら、夕方からもがんばりました!

 

娘の新しい仲間はお布団に。

🔺ティラノサウルスの『小松菜くん』

息子と同様、「ちょっと持ってて」と言われて母のトートへ。顔が飛び出て「ぬいぐるみを持ち歩く大人」の完成です(何の罰ゲーム再び)

 

それでは、たくさん遊んでやることをやった娘への封印、成功!ということで。

 

本日もお疲れさまでしたー!!

明日も良い1日になりますように😊

 

〜⑮へ、つづく〜