〜封印から10日目〜
今日は1人でお留守していた娘、大荒れの天気でかなり怖がっていました💦
(小1息子は児童館が停電したけどケロッとしてます😅)
お昼過ぎに「雷、こわい😢」とスタンプがたくさん...その後、12分間のボイスメッセージ。
母「???」
12分のお留守番こわい😢のメッセージ!?と慌てましたが、夕方5時に送られてきた音読でした。
えらいー!
最後に残しがちな音読、やってるー!!
思わずスーパーの駐輪場で小さくガッツポーズ(笑)
帰宅してその感動を伝えたら、はにかみながら「まぁね😏」とつぶやいていました😊
◯音読 ok!
◯和文英訳(今日の分のみ)ok!
残りの漢字ドリルは、間違えた所の答えを自分で答えを書き込み、練習。
なのですが。やってませんー。
答えを調べて、書いた紙を無くして、やる気も無くしたそうです。どんまい。(でももう一回やろうね😊)
〜夕食後〜
息子と3人で遊んだあとは、お部屋にこもって自学の時間。
◯漢字ドリル 1ページ分直し ok!
◯授業動画 1/2回分 英語 ok!
パソコンの画面を確認してたら、そのまま授業動画の流れになりました😊
算数の問題確認で呼ばれるまで、母はお風呂へ。
ちなみに、数日前から和文英訳、1日遅らせて用意しています。(明日は7/31分の答え合わせ・8/1の問題を解く)
最初は、当日の分は当日に。
普通のサイクルで「問題を書いたからやろー!」と言うのがスタートの掛け声代わりでしたが、
娘のタイミングで、きちんとやる事が確認できたので、
母からの声掛けや、時間を調整する必要もない、と判断しました。
が。
お風呂から出ても、娘はのんびりパパとおしゃべり。
なかなか昨日の和文英訳直し・算数問題をやらない...
腕を組んで、ジーッと見つめる母と娘の攻防。
そのうちに「ため息やめて」「気分悪くなる」と、娘は涙目。
そのまま夜の11時を過ぎて、真剣にお話をしました。
寝る時間のことと、夕方以降の時間の使い方。
まず、『10時には寝るように動こう』という決まりは娘も覚えている。
そして、そういう風に、動こうという気持ちはある。
「授業動画をみると、なんでこの時間になっちゃうんだろう」
そう言う娘に、
「母が仕事から帰って、ご飯〜寝るまでの合計時間は3時間と少し。
その時間で、何が出来る?どうなる?」
と、確認しました。改めて数字で言えば、「そっか。そうなるよね。」と納得した様子。
娘の中の時間の間隔・認識と、実際の時計の針の進み方。
そのズレを、少しは自覚してくれたみたいです
(母の帰るタイミングから動き出すのでは遅いよー、と伝えたかった。もっと自発的に動こう。)
そして私も、話しているうちに、どうして娘が今の状態になるのか原因を知ることができました。
涙目だった娘も、一通り話してから
算数の確認問題を一緒に確認して、
和文英訳の直しをしました。
直しは、久しぶりに口頭で解説しながら確認。
5問中、4問まちがえてましたが、ルールを確認していくと、しっかり頭の中には入っているようでした。
不正解でも、少しづつ、身についている部分も見えていて、本当に頑張っているなぁと改めて確認。
日付けが変わる15分前、
◯算数の問題の直し確認 1問 ok!
◯和文英訳の直し 5問 ok!
このあとは娘と少し雑談して、お疲れさま、がんばったね、と夜の挨拶をして終わりました。
改めて、生活習慣と、その日にやるべきことのバランスは、私と娘にとって大きな課題です。
今までのツケが回ってきている部分でもあります。
娘の中の葛藤を、少しでも汲み取ってフォローしていけるように、
明日も話し合いながら課題に取り組んでいきたいと思います。
『娘を信頼してるよ』の言葉が嘘にならないように、発言に気を付けようと心にきめつつ
明日の毎日シリーズを娘の机に置いて
今日を終わりたいと思います。
本日も、お疲れさまでした。
明日も、良い1日になりますように。
〜封印成功?⑫につづく〜