小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その⑪〜

〜封印から10日目〜

今日は1人でお留守していた娘、大荒れの天気でかなり怖がっていました💦

(小1息子は児童館が停電したけどケロッとしてます😅)

 

お昼過ぎに「雷、こわい😢」とスタンプがたくさん...その後、12分間のボイスメッセージ。

母「???」

 

12分のお留守番こわい😢のメッセージ!?と慌てましたが、夕方5時に送られてきた音読でした。

 

えらいー!

最後に残しがちな音読、やってるー!!

思わずスーパーの駐輪場で小さくガッツポーズ(笑)

 

帰宅してその感動を伝えたら、はにかみながら「まぁね😏」とつぶやいていました😊

 

◯音読 ok!

和文英訳(今日の分のみ)ok!

 

残りの漢字ドリルは、間違えた所の答えを自分で答えを書き込み、練習。 

なのですが。やってませんー。

 

答えを調べて、書いた紙を無くして、やる気も無くしたそうです。どんまい。(でももう一回やろうね😊)

 

〜夕食後〜

 

息子と3人で遊んだあとは、お部屋にこもって自学の時間。

 

◯漢字ドリル 1ページ分直し ok!

◯授業動画 1/2回分 英語 ok!

 

パソコンの画面を確認してたら、そのまま授業動画の流れになりました😊

 

算数の問題確認で呼ばれるまで、母はお風呂へ。

 

ちなみに、数日前から和文英訳、1日遅らせて用意しています。(明日は7/31分の答え合わせ・8/1の問題を解く)

 

最初は、当日の分は当日に。

普通のサイクルで「問題を書いたからやろー!」と言うのがスタートの掛け声代わりでしたが、

 

娘のタイミングで、きちんとやる事が確認できたので、

母からの声掛けや、時間を調整する必要もない、と判断しました。

 

が。

 

お風呂から出ても、娘はのんびりパパとおしゃべり。

なかなか昨日の和文英訳直し・算数問題をやらない...

 

 

腕を組んで、ジーッと見つめる母と娘の攻防。

 

そのうちに「ため息やめて」「気分悪くなる」と、娘は涙目。

 

そのまま夜の11時を過ぎて、真剣にお話をしました。

 

寝る時間のことと、夕方以降の時間の使い方。

 

まず、『10時には寝るように動こう』という決まりは娘も覚えている。

 

そして、そういう風に、動こうという気持ちはある。

 

「授業動画をみると、なんでこの時間になっちゃうんだろう」

 

そう言う娘に、

 

「母が仕事から帰って、ご飯〜寝るまでの合計時間は3時間と少し。

その時間で、何が出来る?どうなる?」

 

 

と、確認しました。改めて数字で言えば、「そっか。そうなるよね。」と納得した様子。

 

娘の中の時間の間隔・認識と、実際の時計の針の進み方。

そのズレを、少しは自覚してくれたみたいです

(母の帰るタイミングから動き出すのでは遅いよー、と伝えたかった。もっと自発的に動こう。)

 

そして私も、話しているうちに、どうして娘が今の状態になるのか原因を知ることができました。

 

涙目だった娘も、一通り話してから

算数の確認問題を一緒に確認して、

 

和文英訳の直しをしました。

 

直しは、久しぶりに口頭で解説しながら確認。

5問中、4問まちがえてましたが、ルールを確認していくと、しっかり頭の中には入っているようでした。

 

不正解でも、少しづつ、身についている部分も見えていて、本当に頑張っているなぁと改めて確認。

 

 

日付けが変わる15分前、

 

◯算数の問題の直し確認 1問 ok!

和文英訳の直し  5問 ok!

 

このあとは娘と少し雑談して、お疲れさま、がんばったね、と夜の挨拶をして終わりました。

 

改めて、生活習慣と、その日にやるべきことのバランスは、私と娘にとって大きな課題です。

 

今までのツケが回ってきている部分でもあります。

 

娘の中の葛藤を、少しでも汲み取ってフォローしていけるように、

明日も話し合いながら課題に取り組んでいきたいと思います。

 

『娘を信頼してるよ』の言葉が嘘にならないように、発言に気を付けようと心にきめつつ

 

明日の毎日シリーズを娘の机に置いて

 

今日を終わりたいと思います。

 

本日も、お疲れさまでした。

明日も、良い1日になりますように。

 

〜封印成功?⑫につづく〜