小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その⑨〜

〜封印から8日目〜

今朝は(母が)寝坊したので、朝は習字に向かう娘の背中に『がんばれよ!』とエールを送り仕事へ。

 

娘の予定では、午後からお友達と最寄り駅のお祭りに行くそうです。

 

もう小6になり、親の付き添いもなく、待ち合わせ場所や時間、予算も自分で決めていきました。

同級生と上手くコミュニケーションが取れていること、嬉しいです(去年まで色々あったので🥲)

 

そして4年振りの、地元のお祭り完全復活!

楽しんでこーーーい!!(でも夕方からは勉強がんばれよ!!)

 

〜夕方〜

 

夕飯前に確認したところ、

 

◯漢字ドリル ok!

◯音読 ok!

 

取り組んでた事を確認!

音読も、「あれ、LINE送ったー?」「もーやるよー!」と若干ムスッとしたやり取りはありましたが、(また言ってる😅)無事に完了!

ついでにこんな物も作ってました。

 

🔺やり終わったら、ビーズを右にスライドさせる作り。

自分で把握できるように視覚化・やり忘れ防止・何回も母に聞かれるの防止用。

色々と考えたようです(笑)

 

※プリント⇨和文英訳

プリントなおし⇨和文英訳の、前日の直し

 

※我が家では、母がプリントを用意します。

コピー用紙を半分に折り、左半分に和文英訳+3語短文のお題を書き出し、娘が回答

⇨次の日、右半分に答えと解説一言・3語短文の例文を書きます。

 

本当は、なぜ間違えたのか自分で調べて覚えるため、ノートや動画を確認して欲しいのですが...

 

そうすると、新しい問題に取り掛かる前に力尽きてしまうので、この方法に落ち着いています😓

 

さて、就寝時間前に

 

◯算数の問題 1問(解き方の確認)ok!

 

リフレッシュ(?)に息子と3人で10分の蟻地獄ゲーム。どうする、あとはいつやるんだ?とドキドキしていたら...

 

◯授業動画 国語 1/2 後半 ok!

 

(昨日はまさかの、動画半分だけやってました🥲 なので、今日は1/2、後半の受講です。)

 

でも、昨日より1時間も早く取り組めましたー! 娘、がんばった! 自分で何とかしようと、動き出してえらい!

 

母はバタバタでしたが、昨日より今日、娘がちゃんと考えて、動こうとするのを感じられた日でした😊

 

生活習慣にも気を付けつつ、明日も試行錯誤していこうと思います!

 

7月もあと少し、明日もがんばりましょー!

 

〜封印、成功!⑩につづく〜