小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その⑩〜

〜封印から9日目〜

本日の日中の取り組み

 

◯漢字ドリル 1ページ oK!

 

母の帰宅後、課題の確認はスムーズにできました!昨日の『手作りやることリスト』効果が出たようです😊

 

夕方は、息子と公園遊びへ。

近所のお友達が居たので、カブトムシを見せにいったりサッカーしたり。日中は暑すぎて、夕方6時〜7時に親御さんと遊ぶ子が多いので割りと長居します😅

 

娘にとっては、うるさい弟が帰ってきてからの、改めて静かに集中できる時間です。

 

チャンスだよ!やっててくれよ娘!と思いながら公園から帰宅。

 

 

◯算数問題 3問 ok!

 

娘から「少しだけね」と自己申告がありましたが、少しでもやったのえらい!

(1問は間違えてましたが、2問は正解・解き方を理解しているようなのでやり直しはまた明日〜)

 

 

〜夕食後〜 

 

大のお気に入り、蟻地獄ゲームで遊んだあと

和文英訳+直し・3語短文 ok!

◯授業動画 英語・夏期講習 1/2 ok!

 

そして初めての英ペナテスト!

全部、間違えてましたー!

毎日の和文英訳を見ていると、そうなるかなと思っていたペナテスト。

 

でも、自分から「やる!」と机に向かい、間違っていても全部の答えを書いていることが、すごく嬉しいです。

 

答え合わせも自分でしてあったので、ただ書き写すだけでなく、そうだった!そうなんだ!と確かめながらやってくれてたらいいのですが...

 

他の松江っ子さんのように、ペナ全正解!に向けて復習・反復するところ、うまくフォローしていければと思います。

 

さて、お風呂にいった娘のリストによれば、あとは音読。

(それ以外のビーズは、しっかり動かされていました😊)

 

◯音読 ok!

 

夕飯後なので、娘自身のではなく母のスマホを持って部屋に入り、1人で音読録音、開始!

 

新しい音読ですが、読めない漢字は自分で何とかする、と言っていたのでプリントそのままで渡しました。

 

(今まで、娘が分からない漢字・間違えた漢字や言い回しは母が口で伝えるシステムでした。次の日、自分でフリガナを振ってある時もあれば、覚えたから書かないままの時もあり)

 

 

新しい音読プリント、ものすごーく苦情がありましたが(毎週の恒例になりそうです😅)

 

娘 「なんで3枚も!先生手加減してよ!!半分づつ読んじゃだめなの!?」

 

母 「6年生の娘なら、絶対できるって思ってるから先生出すんだよ。先週だって、12分以上かかってたの5分以内に読めるようになってたじゃん。すごいじゃん。」

 

と、言いながら。

 

13分20秒かけて、録音、送信!

 

途中で挫けないか心配で、じつは娘の部屋の近くで聞き耳たてていたのは内緒です。録音を確認するから、そんなことする必要ないんですけども。新しい音読を、イチから自分だけで、は初めてだったので。

 

娘の底力、見せてもらいました😊

 

音読を頑張ったあとは、お布団に入った娘と少しおしゃべり。

 

なんだかんだで、今日もやりきった!と満足そうでした😊

 

明日もこの調子で、娘のペースを大切に出来ればなぁと思います。

 

本日もお疲れさまでした!

 

〜封印成功!⑪につづく〜