小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その➅〜

〜封印から5日目〜

本日は朝から時間に追われたため、

課題などは全て娘にお任せで仕事へGo!!

 

〜夕方、帰宅後〜

 

今日はなにやったー?の質問に

 

娘 「あのね、漢字やろうと思ってたら、一瞬で時が過ぎたのよ。おっかしいよねー」

 

母 「... 」 (圧をかける)

 

娘「今からやりまーす」

 

娘は漢字ドリルを片手に去って行きました😌

 

その際、

「ホントだよ?やろうと思ってたんだよ?」

 

何回も確認するので、

「そこは信用してるよ、大丈夫」と答えて

それとなーく、やる気を注入しときました😊(漢字ドリル以外もヤッテホシイナー)

 

◯漢字ドリル 1ページ ok!

◯音読 ok! (やった!えらい!)

 

音読は渋っていましたが、

「自分のスマホでやるなら、こっちに送ってねー」とだけ声をかけ様子見。

 

めちゃくちゃ早口でしたが、きちんと読んでくれました!

 

息子と夕方の公園遊びから帰ると、

 

娘はちょっと休憩、のちデザートの白玉作り。

そろそろかな... と本日の和文英訳を渡すも

 

またもや渋ったので、先にご飯になりました😅

 

ごちそう様のあと、お部屋へ。

 

和文英訳 5問 ok!

◯算数の問題 3問(一緒に解き方の確認+練習問題) ok!

 

 

残り全部やるかなーと油断していたら、

「寝る前に蟻地獄ゲームをしたい!」

 

とのことで、終わってない課題を確認。

のち、ゲーム開始!(7分間サドンデス)

 

※蟻地獄ゲームとは

昨日、3人でアイディアを出し考案したゲーム。

アリジゴク役の人が、両手を横に広げて、腕を閉じたり開いたりして逃げる人を捕まえる。要は鬼ごっこ。お互い早歩きのみ可。

ホラー調で「人間の匂いだぁ」と言いながら追いかけ、呪怨のような顔や貞子スタイル(顔を隠し四つん這い)などアレンジを楽しむ。

ジャンピングモード・高速モードが発動すると、子供たちも大喜び。

逃げる方は、壁になったりお地蔵さんになれば捕まらないから永遠に逃げられる

(こうして ゲームは 終わらない 涙)

 

寝る時間がーと思いつつ

満足した娘は やっと お勉強開始ー!!

 

和文英訳 昨日の直し ok!

◯3語短文 ok!

◯授業動画の復習 半分 ok!

 

(お風呂に入っている間に、こっそり課題の確認😌)

 

昨日より、少し早めに終わらせることが出来ました! 本人も満足気😁

 

和文英訳をみると、またbe動詞の選び方が怪しいような...

まだまだ動画の復習は、続けた方が良さそうです。

 

本日は、母も『いつやるの』に変わるナニカ(圧?)を掴んできたような気が、しないでもないような1日でした(笑)

 

途中、自作遊びのゲーム説明が長くなりましたが... 

真島先生がブログ記事で紹介してくださった時のコメントが嬉しすぎて、調子に乗ってしまいました!

 

数年後、こんなこともしてたなーと懐かしみたいと思います😁

 

それでは、本日も封印成功!

 

皆様もお疲れさまでした!

明日も良い1日をー!

 

〜その➆につづく〜