小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その➄〜

〜封印から4日目〜

 

今日は、息子を送迎したら娘とお出掛けです😊久しぶりの2人お出掛けが楽しみなのか、

全く、なにも、手につかず!!

 

ニコニコ笑顔で

ラウンドワンのゲームセンター

セリアでレジンの材料を探して 

ポケモンセンターでグッズを選んで

(勉強で使うから!ってことでシャーペンのセット。うまく乗せられた!?)

 

サーティワンでアイスを食べたら

 

帰り道は母と娘、別行動(笑)

(どうしても、最寄り駅からひとつ手前の駄菓子屋さんに行きたかった模様)

 

母はバスで帰宅のち、電チャリで息子をお迎えへ。

 

娘は一駅歩いて、駄菓子屋さんに行ってからバスで帰宅。

 

息子と家に帰ると.. .

 

娘は

 

テーブルの上の漢字ドリルと

和文英訳のプリントを 背中に隠した!!!

 

母は内心ニヤニヤしながらもそれには触れず。

 

娘の駄菓子屋さんで買ったもの紹介が始まりました☺️

 

子供たちと3人で、そのまんまガムで『すっぱいガム当て』をして(娘、おめでとう大当たり(笑))

娘がお菓子をもぐもぐしている間に、こっそり課題をチェック。

 

◯漢字ドリル 1ページ ok!

和文英訳 3問   ok!

 

 

和文英訳、4問目は思いっきり途中でやめた形跡あり。 

 

私たちの帰りが、もう少し遅ければ...!

惜しいことをしましたが、

それはまた後ほど。

 

しばらくレジン作りに夢中になり、

このままでは終わらないと判断して声掛け。

 

母 「音読プリントここ置いとくねー」

 

娘 「あと15分だけ確認したい動画あるから、ご飯の前に音読してきていい?」

 

(※夕飯後はスマホを触らないルール。

音読⇨夕飯では、動画を見るチャンスがないと思ったので順番を変えようという提案?)

 

◯音読  ok!

6分42秒! 3分も短くなり、初回よりかなりスムーズに読めています(がんばった!)

 

〜夕食後〜

 

小1息子から戦いの申し入れがあったので、娘と3人で15分間のバトルロイヤルを約束。

〜バトル後〜

姉弟ゲンカが始まり娘、ぶんむくれる。

どうなる、残りの課題。

 

母 「順番はどうでもいいから、算数の時は呼んでねー」

 

とりあえず小1息子を風呂へ投入。

 

言いたい... いつやるの!?

でも我慢。

 

そして30分後...

真島先生の声が聞こえた!!!

 

娘 (やれやれ、やり切ったぜ)

 

という風情で部屋から出てきたので

 

母 「算数の問題やるから呼びに来てくれたん?」

 

 

娘 「あっ ワスレテター(棒読み)」

 

結果

 

和文英訳 残り1.5問 +前日の直し ok!

 

◯3語短文  ok!

 

◯算数1問 解き方の確認を一緒にやる⇨

練習も含め4問  ok!!

 

算数の問題、追加で頑張りました!

 

この時点で、23時20分。

 

睡眠時間が気になりますが、明日に残す訳にいかないし、悩ましいところですね😞

 

今日は、お休み・特別な日に自学をどの時間に持っていくか。

本人にとっても、自分の予定を考える練習になったと思います。

 

娘は寝る直前まで、セリアの品揃えとレジンの材料の素晴らしさ語りが止まりませんが(笑)

 

本日も、なんとか、封印成功!!

 

娘、夜遅くまでがんばった!

 

明日も良い日になりますように😊

 

〜封印その➅につづく〜