小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

仕事で落ち込んだ時は、努力の人のコラムを読んで元気をもらうことにしています。スキマ時間に見つけた記事に考えさせられたので。

帰りの電車の中で見つけたコラム中で、

 

理不尽な目にあった時、

 

【事実を否認し、過去を認めないと、精神的に大きく消耗してしまいます。事実を受け止めることではじめて、人は対策を取ることができるのです。】

 

その対策として、

 

【努力をし続けるしかない。覚悟を決めて誓ったことを、毎日のコツコツの努力をする以外にない】と。

 

(ここ最近、毎日のように目にするフレーズ... )

 

この女性の方は、1日18時間以上の勉強をして、受験の後は倒れるくらい努力をした方です。

 

史上最年少の日本人研修医として海外に渡るも、劣等生扱いで…

 

そんなすごい方でも、

派手にみえる世界も「コツコツ」で成り立っていると断言しています。

 

劣等生になった原因のひとつは、言葉の壁だったそう。

 

受験で使う英語が出来ても、専門用語の略語やコミュニケーションで苦労をされたようです。(英語学習の重要さをますます感じます...)

 

 

今日、仕事をしていて、

理不尽なお客さんが来て、理不尽な目にあって、先輩に迷惑をかけて、自分は傷付いたんだーと認めないと、

確かに消耗が激しいです。 

 

 

我慢しているだけでは、この仕事を嫌いになってしまいそうです。

 

でも、まだ今の仲間と働きたいし、

仕事は好きなので

 

このコラムを書いた方のように

なんとか頑張っていこうと思います。

 

 

おわり

 

(早く帰って子供たちに癒やされよう...)