小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

浴衣を普段着に!第②弾〜浴衣で娘とお出掛け、どのくらい着崩れるのか実験しました。(足元が危うい)

先日の続きです。

昨日、2日連続で浴衣を着れましたー!(嬉しい!) 

 

今回は数年前に購入した、少し大きめの浴衣です。薄い色味の浴衣が欲しくて、ネットでポチりました(*^^*)

 

帯は凹凸のある柔らかめの半帯。

 

 

 

今回はあまりリボンぽくしたくなかったので、ペターっと真ん中を幅広に締めて下に垂らしてみました。(ヘタクソですがこれから上手くなる予定です(笑))

 

こちら地味目な帯なので

目立ちたくない気分の時や、帯を結ぶ練習の時は、こちらを合せようと思っております😌

 

 

 

まずお昼前から家を出て、バス・電車と徒歩で移動。

 

ステップの上り下りも問題なし!

歩いてる時に、裾がめくれても足は見えず。

うまく腰紐で抑えられてるようです!

 

そのまま夕方まで、あっちこっちうろうろ。

 

後半は、少し裾のめくれがヒヤッとしました。

体側の布が下がってきてかるかな?

 

普段、洋服は涼しそうなものや、通気性のあるものを選ぶとはいえ、自転車がメインだからズボン。いつも暑いです。

 

それに比べると、足元は浴衣の方が涼しい☺️

 

ただ、着ている時の腰のホールド感の違和感が消えません💦(いつも反り腰だからかな💦)

 

 

夕方は、息子のお迎えのため普段着へお着替え。

 

五時間のプチお出掛けでしたが、

なんとか最後まで浴衣姿を楽しめましたー!

 

次は日傘を買いにお出掛けしようと思います☺️

 

さて、お買い物の前に

買い過ぎ防止のために在庫確認です。

 

手持ちの枚数

 

◯浴衣 3着

◯帯  3枚

 

(大人用兵児帯+1枚あるのですが、

兵児帯は好みではないので寝かせてあります。

そのうち、気が向いたら結び方を調べてみようかなと🤔)

 

 

まずは夏の間にこの3着をローテーションする予定です。

 

買って満足にならないように、

まず浴衣でお出掛けの回数を増やしていこうと思います😊

 

今回の『どのくらい着崩れるのかの実験』は、まずまずの結果でした!

 

以上です!

これからも着付けの練習、がんばります😊

 

〜つづく〜