小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

新中1娘が思い浮かべる中学3年生は松江っ子の3年生。それが当り前だと思う感覚、ずっと大事に持っていてほしい!

今日も14:00〜新中1は春期講習🌸(ありがとうございました🙏✨)

 

 

夕方は息子と娘と3人で、約束していたポケモンカードを買いに出発(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

🚏 🚌💨

 

 

 

バスで駅に向かう途中、1軒目のコンビニでは在庫なし!

 

 

 

ポケモンセンターまで行こうと駅に向かったら改札横にもコンビニを発見!

(改札の外からも入れるから、駅ナカではない🙄?)

 

 

 

...さすがに無いよー、でも一応見てみる?

 

 

 

そんなやり取りをして、息子がコンビニのお兄さんに聞いてみると...

 

 

 

ありましたー✨1パック180円のクリムゾンヘイズのポケモンカード5枚入り😆😆😆✨✨✨!!!

 

 

 

今日のお出かけの目的はこれで達成されました(笑)

 

 

 

帰り道の息子はもう地面に足が付いてないんじゃないかってくらいスキップしてクルクル回る(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ヨカッタネ

 

 

 

ついでにご飯食べて帰ろうか、ということで近くのファミレスに入りました。

 

 

 

息子は「お家でゆっくり見るから!!」とポケカを開けるのを我慢😊

 

 

 

娘の方は、向かいの席に座っている男の子2人を見て、何か考えている様子。

 

 

 

娘 『...私も中学生とか、高校生になったら友達とファミレスでお喋りしてたりするのかなー』

 

 

 

母の感覚だと、中学生同士だけでファミレスはかいかなーと思うんだけど🙄

地域による??

 

 

 

その後の娘との会話で「おっ!」と思ったことがありました✨

 

 

 

ファミレスにいた男の子2人、どうやら勉強を始めたようで。それを見た娘

 

 

 

『あの人たち、3年生かなぁ。私も3年生になったらあんな感じになるの?

 

 

 

あれ、でも3年生って受験勉強する年でしょ?

じゃあ、2年生からめちゃくちゃ勉強しとかないとダメじゃない?

 

 

ん? 2年生ってすぐじゃん。

 

 

 

そう考えると、そう遠い未来じゃないんだね。びっくり。』

 

 

 

母 『そだね、3年生は入試対策に時間を使いたいから2年生時点でどれだけ勉強してきたかは大事やね。』

 

 

 

小学校の6年と比べて3年ってめちゃくちゃ短いよねーなんて話しながら、

 

 

 

母は心の中でガッツポーズでした⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

娘の中の中学3年生のモデルが、松江っ子の中3生になっている👍✨✨✨

 

 

 

3年後の高校受験を意識して、自分で逆算して出てきた言葉が「勉強しとかないと」☺️✨

 

 

 

そうだよー、遠い未来じゃないから今からコツコツなんだよー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

そんな事を思いながら、今日の和文英訳を渡すのでした✨

 

 

 

少しずつ小学生から中学生へ意識も変わっていく娘、入学してからまたどう変わるのか

 

 

 

楽しみつつ見守っていこうと思います☺️👍✨

 

 

 

〜おしまい📚🌿✨

 

 

たぶん、中2までに中学校範囲を習い終えるから3年は受験対策に集中できるとかその辺の事情を知らない上での発言だろうけど。

 

 

『それが普通なんだよー』のノリでこのまま行こうと思います👍✨(笑)