小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1息子がスマホを欲しがる理由とは。与える?与えない?それってスマホじゃなくてもよいのでは?

おはようございます。

 

 

 

 

うちの小1息子、どうやら『2年生になる』ということを意識してきた模様。

 

 

 

 

 

進級祝いをねだってくるんだけど、

 

 

 

 

 

 

それはポケモンカードだったり新しいゲームソフトだったり。自分の部屋だったり。

 

 

 

 

 

 

おもちゃ系は全て『お誕生日になったらねー』でおしまい。

 

 

 

 

 

 

自分の部屋は、今寝てる所を息子の部屋にする予定だから、うちら夫婦が退去する予定。

 

 

 

 

 

 

でも夫婦の部屋(予定)はまだベビーカーとベビーチェアとベビーバスと大量の段ボール📦片付けないとどうにもならないからもうちょい待て(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生になったとき、お祝いしてもらったキラキラな思い出があるからか🙄?

 

 

 

 

 

母としては、ランドセルの黄色いカバーが取れるくらいだと思ってたんだけど

 

 

 

 

 

 

息子の中ではもっとワクワクすることが待ってるみたいです。

 

 

 

 

 

目をキラッキラさせて、

 

 

 

 

 

『じゃあ、他のはいいから、スマホ!ぼくも2年生になったらスマホ欲しい!!』とさ。

 

 

 

 

 

 

なるほど。

 

 

 

 

 

 

それはなぜ?スマホをもらって何がしたい?

 

 

 

 

 

 

『えーっと、ゲームしたい。(小6娘)と同じやつ!あと、写真とりたい。動画も。』

 

 

 

 

 

 

最近、娘がハマってるホラーゲームか。

 

 

 

 

 

そういえば、昨日、息子が嬉しそうに『貸してくれた!』て見せに来てくれたな。

(でもそれ、Switchで良くない(⁠‾▿⁠‾⁠)⁠?)

 

 

 

 

 

 

写真と動画。これも、心当たりがあるぞ。

 

 

 

 

 

 

公園で遊んで日が落ちてきたとき、フラッシュなしで怖い動画を撮ってみよう!て一緒に遊んでからやたらと動画を取りたがるようになった🙄

 

 

 

 

 

結論。

 

 

 

 

 

 

欲しいのは『スマホ』じゃないな。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ2年生の息子にはまだ早い。

 

 

 

 

 

 

写真と動画を撮りたいなら、母の古いスマホで。

 

 

 

 

 

アプリゲームは、やりたいなら動画20分の時間、もしくはSwitch1時間の中で母の現スマホでやること。

 

 

 

 

 

 

『なんでぼくだけだめなの!』と言われても。

 

 

 

 

 

 

娘も4年生まで持ってなかったし。どんなにぐずっても拗ねても、かわいくお願いしてきても許可は出せないかなー。

 

 

 

 

 

しかし諦めないなー息子。

 

 

 

 

 

持つ前に見せてくるその執着が、与えるのを戸惑う理由のひとつなんだよなー。

 

 

 

 

 

じつは前にママブロガーのポレさんが購入されていたネットリテラシーの本、息子用にポチってあるのですが

 

 

 

 

 

2年生になる前にお披露目しますかね🙄

でもそれ見せたら『スマホくれるの!?』て期待させちゃうかな。

 

 

 

 

 

 

小6娘のスマホの使用範囲と交友関係もこれから広がっていくし、

 

 

 

 

 

それを側で見て『自分も!』と逸る息子のスマホデビューの時期も考えないとだし。

 

 

 

 

 

 

忙しないですが、

 

 

 

 

 

息子の内面の成長を見ながら、与えるものとセーブするもの、ルール作り、していこうと思います。

 

 

 

 

 

避けては通れないスマホとのお付き合い。

 

 

 

 

 

 

まぁ何だかんだ言ってもう無い時代には戻れないんで₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾!!! 諦めてがんばりましょ!!!

 

 

 

 

 

おしまい(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟