小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

夕方から本気出す!そう言って動き出すまで4時間以上。子供には見せられない休日の大人の過ごし方。

本日は午前中から夕方までお昼寝・ゴロゴロ読書からのまたお昼寝、ぐーたらな1日でした(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

子供2人は、お昼過ぎから近所の子と公園に遊びに行き旦那さんもお仕事。

 

 

 

 

こんな日は自学プリント書くにもブログ更新も面倒になってしまいます。

 

 

 

 

 

ボールペンを持つ、最初の一文字を打つまでが本当ーーーーーにダルい(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

 

書くか?いやまだいいか...

 

 

 

 

 

4時間以上うだうだして、それでも『やるかー』と動き出せたのは

 

 

 

 

 

 

娘と息子に『あれ、今日のプリントは?』て聞かれた時に『作ってない書いてない』と答えるわけにいかないから〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

 

 

やるかぁとモゾモゾ動き出して、エンジン掛かってきた所で子供たち帰宅。

 

 

 

 

 

母も少し身体を動かすか、と3人でおやつを買いがてら散歩したら、

 

 

 

 

 

完成したばかりの自学プリント&和文英訳、やるぞー!!(間に合った良かった!!!)

 

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

授業で読んだエルの話(繋ぎ言葉の答えあり)を読んでから、プリントに答える方法で。1番苦戦していた繋ぎ言葉は不正解🙅

 

 

 

 

計算の方は、数字を変えて再挑戦。こちらは正解🙆!

 

 

 

算数プリントにも、小銭の問題を出して計算の仕方の練習(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

三語短文の復習は、お題の1つを使い忘れるという... さっき読んだのに本当なんで...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

 

・81マス計算(足し算)⇨ミスゼロ!

 

最近タイム計るのを嫌がって、目を離した隙にスタートすることが多い😓

今日もタイム計れず。

 

 

 

 

『足し算のミスはかなり少なくなったから、気にしないで計算していきな』と言っても途中で『タイムは?計らないでっていったじゃん!』が始まって手が止まる😓

 

 

 

 

どちらにしろ正確な時間が分からない。

 

 

 

 

本人に『今のタイムを把握して、次はもっと早くやってみよう!と意識して欲しい』と思うのは望み過ぎだったかな... どうしたもんか🙄

 

 

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【本音では上空で花火を見たかったけど見たくないと言っちゃった。】 34文字!

 

 

 

最初は「花火を見たかった」で終わりにしようと思ったけど、「本音」の意味を理解しているか微妙だったので深堀り!

 

 

 

『「本音では」ってことは、口では何て言ったの?』『見たくないって言っちゃった。』

 

 

 

それを繋ぎ言葉でくっつけて完成(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

母・作

【上空にある花火を見上げ、煩いなと思う本音を隠す母。】 25文字!

 

 

 

 

あんまり花火や人混みが好きじゃない人でも、

 

 

大抵の親は子供にせがまれたら花火会場に行ってあげるんだろなー。とか思ったり。

(自分は打ち上げ花火好きだけど会場までは行かない。)

 

 

 

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(算数)

和文英訳+α・数字5問🔻

 

 

数学プリントで娘の態度にブチ切れしたものの解決(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

和文英訳は主語に引っかかりつつ終了!

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【規定はやぶったが最後の演目で圧勝することができた。】 25文字!

 

 

 

母・作

【彼は規定通り演目を決める勝負に圧勝し勝鬨をあげた。】 25文字!

 

 

 

 

〜以上!夕方から本気だしてやっとこさ自学終了(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

小1本科の方で、ペナテの変更のお知らせがありました!

 

 

 

 

明日からまた、自学プリントの取り組み等も考えていこうと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように。

 

 

 

 

〜つづく☕🌿✨