小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

空欄の多いプリントを見て『やってないじゃん』と言ってしまった明日までの宿題。でも本人は頑張ったと言う。そんな娘に残したメモ。

息子の今日の自学プリント開始時刻・娘の和文英訳の直しがものすごく遅くなった原因。🔻

 

旦那さんと帰ってきた息子が、嬉しそうに見せてくれたダイソーのブロック🚄。

 

 

 

 

ご飯の前に作る!というのでOK出したら、3袋分ありました😇

 

 

 

2つ作ったところでヤバいと思いストップかけてご飯・自学プリントに取り組み。

 

 

 

 

予想通り、3両目を作る前に寝る時間になりました。

 

 

 

 

ていうかまた100均でオモチャ買ってるのがもう...🤤キリがないのと、娘は誕生日プレゼントの『セリアで買える券』を使ってるのに息子には普通に買ってあげるとか不公平じゃね😇

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

1日振りの文章問題と、算数プリントにもエルのお話(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

・81マス計算(引き算)記録!

 

🙅ミス⇨ 3つ

 

 

 

 

息子が『マス計算すると、だんだん手に力が入らなくなるからやりたくない』と言うので今回は時間を計らず。

 

 

 

 

これまでも同じ事を言って嫌がる事があったけど、筆圧が強いのか、プリントを左手で抑えないで書くクセがあるからなのか...??

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【煮卵を持って洗濯物を干して、疲れたからアイスを食べようとしたら無かったのでがっかりした。】 50文字!

 

 

煮卵を食べずアイスが出てきた(笑)

 

 

 

母・作

【洗濯物が雨に濡れがっかりしてたら娘が煮卵をくれた。】 25文字!

 

娘が作る味玉は本当に美味しい🤤✨

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯授業動画(算数)

◯宿題

 

 

明日までの数学の宿題で、あまりにも空欄が多いので思わず言ってしまった『やってないじゃん!』

 

 

そのあと、宿題は授業動画の要約メモと一緒に『言い過ぎた、ごめん』と少しメッセージを書いて机の上に戻しておきました(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠

 

 

 

とくに苦手な分数の計算。

計算しようとした形跡が1行もない、のは...。

 

 

 

ノートを見返せば途中までは書けたよね?と思ってしまうのが止められなくて。

明日の授業までに、1問でもやってくれていたらいい、と思う。

 

 

 

でも、『精一杯頑張ったのに、やったのに』って泣かれる可能性もあるんだよなぁもう胃が痛くなってきた〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

(寝る前の娘は布団に顔半分を隠してしょんぼりしてた😢)

 

 

和文英訳+α🔻

 

 

◯三語短文

娘・作

【デパ地下で客観性のある自分が働いている自負がある。】 25文字!

 

 

違和感...🙄明日の短文で練り直し🙄

 

 

 

母・作

【デパ地下に詳しいと自負するも、客観性に欠けていた。】 25文字!

 

 

 

 

〜以上、取り組み終了!

 

 

 

 

 

なんだかお正月が終わった途端、中学の制服採寸に説明会やらシフト調整とで頭がこんがらがってます🍥🍥🍥🍥

 

 

 

 

明日の朝の娘への対応は慎重に、て事だけは覚えておかないとです🙄

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も良い1日になりますように☕🌿🌟