小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

冬休みの宿題を前に『少なっ!楽勝!』と言える理由。負荷に慣れた小1息子はちょっとやそっとじゃ動じない!

小1息子の冬休みの宿題は、A3サイズのプリント4枚分!

 

 

夏からの毎日シリーズ・自学プリントで慣れているためか、

 

 

息子の反応は『これだけしかない!少なっ!』

 

 

それを聞いた母はニヤリ。

 

 

 

良い感じに、松江っ子の感覚になっている(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ヨシヨシ

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯音読

◯冬休みの宿題(ほぼ全部)

 

 

『ほぼ』と書いたのは、1問だけ明日に持ち越した問題があったからです。こちら🔻

 

 

 

『お話を書きなさい。』とあるのに、計算の仕方を説明している🤣(文の終わり方を読めば読むほど息子のドヤ顔が浮かんできてジワジワくる🤣)

 

 

 

...文章を読んで問われていることに答える、

 

 

 

それが正しく出来るようになるのはいつになることやら...🤤先は長そう、がんばります〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

◯国・算数プリント🔻 

育伸テストの復習と、7枚プリントから少し。

 

 

納豆文章題と81マス計算(引き算)は毎日継続中🌟

(タイム⌚⇨13分15秒・ミス🙅5問)

 

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【腰を地面に打ち付けても全然痛くない。】

 

 

 

最初は『地面にぶつけて』と書いたので、『打ち付ける』の使い方を教えてみました。

 

 

 

 

そしたら説明の途中で『こう?』とソファに飛び込み、

 

 

 

 

後ろの壁に頭をぶつけてゴロゴロ転がりながら呻く事態に。実践しなくていい危ないって😱😱😱

 

 

 

 

 

母・作

【全然気にせず濡れた地面に腰を降ろす息子を母は叱る。】 25文字!

 

 

 

 

〜以上、本日の取り組み終了🥳🌟!

 

 

 

娘のあれこれに時間を取られ、息子の自学スタートが遅れてグダグダでしたが🤤(昨日の倍の時間かかった(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠)

 

 

 

何だかんだと冬休みの宿題もほぼ終わったので、年末年始もいつもの自学のペースで行けそうです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

学校の宿題がない分、教科書の先の方の音読を進めてみるとか🤔?

(そもそも学校の音読は必須じゃないんだな...と思った🙄夏休みはあったのになー。)

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も変わらぬコツコツ頑張りましょー⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

 

 

 

〜つづく🥳!