小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1息子は今日も授業を受けるつもりだったらしい。塾はないけど自学はあるよ!今日も明日も明後日も♪

昨日までの慌ただしさが嘘のように、今日はソファでゴロゴロまったく動かない1日でした(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~🌟

 

 

 

午後は娘も息子も公園遊びへ、旦那さんは友人宅へ。

 

 

 

午後3時くらい、小1息子が1度帰ってきて

『授業の前にママと遊びたい!』と言うので笑ってしまいました🤭

 

 

 

今日は塾の授業ないよ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

そう伝えると、じゃ!と言ってまた公園に走り去っていきました。次の授業日もそんな感じで自分で戻ってこーい(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

 

 

国語プリントは、7枚プリントの文章題をもじってお話を作り出題。

 

 

 

ペナテが控えている自学では、じっくり1つの文章を読んでいたので。

 

 

 

冬休み中は、日替わりで色々な文を読んでもらいたいなーと思って書きました😁🌟

 

 

 

 

・81マス計算(引き算)記録

 

⌚タイム ⇨7分53秒!

🙅ミス  ⇨0! 全問正解👏✨!

 

 

 

全問正解で最短記録🥳🥳🥳!

 

 

10分以内でミス0を達成したので、明日は久しぶりに足し算にしてみようかな🤔

交互に出題して計算の処理能力アップだー!!

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【窓のさんをハタキではたいてたら年越しがくる。】 24文字!

 

 

 

父・作

【年越し前にハタキで窓のさんのホコリを取る。】 21文字!

 

 

 

母・作

【年越し蕎麦を食べながらハタキで窓のさんを掃除する。】 25文字!

 

 

旦那さんは『食べながら掃除はおかしい!』て言うんだけど、

 

 

忙しすぎて掃除しながら食べる場合だってあるよ、きっと。(私なら掃除を放りだして蕎麦食べるけどな(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)!!)

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯中学準備講座・復習(数学)

◯〃 英語の宿題

 

今日は5個くらいしか書けなかったそうです。...がんばれー(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

和文英訳+α

 

丸付け・見直しを1人でやる!と言うので答えを印刷して渡しました。

 

 

 

1問◯!4問🙅!

 

 

 

本人は、そのうち3問は△だよーというけど(複数S・三単現Sがない・いらないaを書いた)

 

 

 

だからその間違い何回目だってば\⁠(゚⁠ー゚⁠)!!

△とか言ってる間は直らねえぞ\⁠(゚⁠ー゚⁠)!!!

 

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【大掃除で冬を越す間に年の瀬を感じる。】

18文字!

 

 

母・作

【年の瀬とはいえ大掃除をしないまま年を越すのは嫌だ。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了ーーー🥳🎉!

 

 

 

 

たぶん息子の自学を見ている時が1番、体と頭が動いてました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

本当に何もしてない1日!!最高か!!!

 

 

 

 

旦那さんご飯ありがとう(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨✨

 

 

 

 

我が家の年末年始は帰省の予定も何も全くないことだし、

 

 

 

このままそれぞれ、気楽な正月を過ごそうかなーと思います⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように😊☕🌿✨

 

 

 

〜つづく!

 

 

数学の宿題の間違いがあまりに多かったのでお手紙で動画の指定。

夜に言っても朝学する頃には忘れるもんで🤣(口で言うよりスムーズに伝わるのも良き🌟)

机に置いたのに引き出しの取っ手に挟まってた(笑)