小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

毎日コツコツ継続のコツ。『今日は何からやる?』年末年始の忙しなさでも自学への誘い方は変わりません♪

今日の息子のお弁当の中身は昨日と全く同じ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠🍱

 

 

ギョーザと唐揚げとハムで作ったなんちゃってバラの花(クルクル巻いただけ🌹)

 

 

卵焼きとウサギさんのリンゴに海苔たまご飯。

 

 

以上!完成!🐣🐥🐣🐥🐣

 

 

でも明日は違う、なぜならお弁当のおかずを買い忘れなかったから(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!!

 

 

 

仕事納めまであと2日!

 

 

お弁当作りはあと1回で終わるーーー🤣!!!(もうほんとにお弁当やだ...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠)

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯学校の宿題(7+4=11になるお話を書こう)

 

プリントにある文章題を参考にさらさらっと書いて完成。

 

冬休みの宿題おしまい(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠🌟

 

 

◯国・算数プリント🔻

 

そういえば小1は前回が今年最後の授業だったんですね(⁠*゚⁠□゚⁠*⁠)⁠!

 

 

普通に今度の土曜日も受ける気満々でした(笑)

 

 

 

次の小1本科は... 1月6日。

 

 

 

 

ペナテは三語短文14個分の中から出題...(゚⁠ー゚⁠)ワーォ。

 

 

 

自学プリントの三語短文の復習、3つずつにしようかしら...🙄

 

 

 

 

他の問題は授業・7枚プリントから繰り返し出題するにも限界があるし、

(マンネリ化で息子のモチベ低下とか)

 

 

 

 

それなら、納豆文章題のお話の合間にこれからも育伸テストの復習・学校のプリントを挟んでみたり🤔?

 

 

 

 

81マス計算は、引き算多め・ときどき足し算で引き続き毎日継続しながら自学を進めてみようかなーと思います(⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

・81マス計算(引き算)の記録

 

⌚タイム ⇨9分23秒!

🙅ミス  ⇨ゼロ! 👏✨

 

 

 

新記録だーーー✨

10分以内で全問正解🥳💮✨!!

 

 

 

息子もよっしゃ!!とガッツポーズ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨✨

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【冒険をして地面を掘り進めたらまな板とざるが地面の中に埋まってた。】 41文字!

 

 

アイテム探しで地面を掘ってたんかな⛏(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠テンカラトン

 

 

 

母・作

【村出身の冒険者は皆ざるを被りまな板を盾に出立する。】 25文字!

 

 

たまねぎ剣士より弱そうな新米冒険者の誕生です(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠🛡タタラターッタ‐ッターッタッタター♪

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

冬休みらしく、午前中から近所の子が立て続けに遊ぼーとピンポンしてくるのでイラッとする娘(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

これ粘れば遊んでくれるって思われてるから何度も来るんだよなー、断ればいいのに。

 

 

 

と、思って見てたら

 

 

 

 

案の定、誘いを受けてました。あちゃー。(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ドンマイ

 

 

◯冬休みの宿題・自学(世界一画数の多い漢字②)

◯国・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+α🔻

 

授業動画の内容からでも、正解ならず(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

不定詞の問題も混乱して、涙目になっていました😓

 

 

 

三単現のS・不定詞のtoを書かずに不正解って何回目だ...😑

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【しとしとと雨が降る中皇帝が神殿まで来てくださった。】 25文字!

 

 

 

母・作

【しとしと降る雨の中神殿へ赴く皇帝のため傘を持つ男。】 25文字!

 

 

 

〜以上、今日はここまで!

 

 

 

2023年も残すところあと4日!!

 

 

 

週末を跨いで冬休みが火曜日からだったせいて、曜日感覚がかなりバグってます。

 

 

今日は何日!?何曜日!?状態なんですが

 

 

 

なんの日だろうと毎日コツコツには関係ないからまぁいっか(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠の精神で乗り切ろうと思います。

 

 

 

それでは、本日もお疲れ様でした🌟

明日も良い1日になりますように😊☕🌿✨

 

 

〜つづく!