小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

やる事たくさんな中学生。少しの荷物を肩代わり。頑張れとは言うけれど、もっと周りを頼っていいんだよー

今日は先にお家に帰っていた中1娘と、授業が始まる前に部活動!

 

 

娘は小6の教科書から詩を2つ、母は小2の教科書から「ふきのとう」、

 

 

 

ついでにやってしまえー!と小2息子も、学校の音読(母と同じやつ(笑))に

毎日シリーズの音読!

 

 

 

帰ってすぐのこの流れ、なかなか良いかもしれない?明日もこんな感じでやってみよう(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~📚

 

 

 

〜小2息子 自学まとめ!

 

◯学校の宿題(算数プリント裏表)

◯音読 ✕2

◯漢字ドリル少し

◯国・算数プリント🔻

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【絵本の世界の草原でのろのろ歩いていたら たまたま神社が見えました。】 34文字!

 

 

絵本の中のお話みたいにしたかったようです😊✨

 

 

 

旦那さん・作

【草原をのろのろ歩いていたら今日中に神社に着かない。】 25文字!

 

 

 

お仕事に遅れそうで焦っている短文。がんばれー

 

 

 

母・作

【草原に入ったらのろのろせずに全速力で神社まで走れ!】 25文字!

 

 

 

映画「ロスト・ワールド(ジュラシック・パーク」のあるシーンを思い浮かべながら(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)草原には危険がいっぱい🏃‍♂💨💨💨💨💨🦖

 

 

〜中1娘 自学まとめ!

 

◯音読

◯学校のワーク(数学)

◯本科オンライン・課題プリント

和文英訳+a🔻

 

 

ここまで取り組んで、今日の3コマ目まで終了。

 

 

寝る前に娘の様子がいつもと違うので話してみると、

 

 

 

『先週も大変だったけど、今日も帰りが遅くてやることいっぱい、』

 

 

 

と泣き出してしまいました🥲

 

 

 

学校のワークにも手を出したり、授業の準備やお弁当まで、なんだかんだ『自分でやる!』と張り切って頑張っていたから🥲

 

 

 

ちょっと体調の変化もあり、週末だけでは疲れが取り切れなかったのかな🥲

 

 

 

ポツポツ話している横にいたら、娘も少し落ち着いていきました。

 

 

 

泣き止んだかな?と思ったら、

 

 

 

『今週から学校が終わる時間も遅いし。塾の授業だってさ、楽しいもあるんだけど、やっぱりちょっと疲れる。

納豆先生もAKR先生も課題いっぱい出すんだもん。』

 

 

 

...納豆先生... (真島先生ごめんなさい🤣)

 

 

 

 

思わず笑ってしまったら、娘もニヤッ。まだ泣きべそだけど、ちょっと元気でたみたい?

 

 

 

とりあえず、明日はお弁当詰めるのと水筒の準備いいから、ギリギリまで寝てるように伝えました。

 

 

 

あと何か代わりに出来ることあるかなー🙄

 

 

 

◯最後に三語短文!

 

娘・作

【世の中の辛酸をなめたが光沢のある箸の恩恵を受けた。】 25文字!

 

 

母・作

【皆が恩恵を受ける中、辛酸を経た彼の靴に光沢はない。】 25文字!

 

 

 

読点「、」がないバージョン。

【恩恵を受けられず辛酸を経た男は光沢のない靴を履く。】 25

 

 

 

辛酸をなめる、以外の使い方を調べていたら日付を越えてしまった🤣

 

 

 

でも、そうして見つけた例文「辛酸を経た」は島崎藤村さんの作品から引用されたものでした。

 

 

 

今週の小2のお題は、島崎藤村さんの「初恋」。

 

 

小学生の頃に好きだと思っていた、懐かしい詩にまた会えて喜んでいたのに😳

 

 

 

三語短文でもお名前を見つけて、なんだか嬉しくなりました☺️✨

 

 

 

明日の自分の音読も「初恋」にしようかなー✨

 

 

 

 

 

 

それでは、書き終わるまで時間が掛かってしまったので明日に備えてもう寝ます!

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように✨

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

息子の方は絶好調。

休憩中に『ポケモンの進化した姿のさらに先を考える!』と言って三語短文ノートに『エレキング』なるものを描いてました。

 

 

もはや何でもノートな三語短文ノート(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠間もなく4冊目突入!