小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

夏休みの宿題が終わった息子の喜びエネルギーは戦いごっこで発散すべし!

夏休み25日目にて、小2息子の学校の宿題、終了ーーー🥳🎉

 

 

これで終わりだねーの母の言葉に喜びMAXな息子、『寝るまで時間たっぷりあるね!!』と襲いかかって来ました。

 

 

 

こりゃ収まらないな、という事で。戦いごっこ15分開始ー。

 

 

 

呪術廻戦の五条悟になった息子にやられる夏油な母とか、虎杖なのにポケモンの技でトドメを差してくるとかもう何でもあり。

 

 

 

はいあと30秒。『オレが数えるからママ数えないで!!』

 

 

 

...もう1分以上過ぎてますけど。

 

 

 

母が倒れて強制終了。もうやられてます。反撃しません起きません。

 

 

 

興奮冷めやらぬまま『汗かいたからお風呂入ってくるー!』と去って行ったけど入ってたのはほぼ水風呂。ゴーグル着けて水中からご機嫌で手を振られました。はよ出ろ。

 

 

 

とってもご機嫌なところ悪いけれど、まだ夏休みの学習計画は終わりじゃないんだな(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

毎日音読にこっそり混ぜていた九九を仕上げたいのと(計算音読に一段ずつ書き込んでた)漢検の模擬テストを実施する予定なのだ。息子、がんばれ。

 

 

 

中1娘の方は、残るは社会のプリント1枚のみ。

 

 

 

自学の方は、数学をみる時間を増やしたい⁠... ペナテで判明したグラグラ土台を固めねば(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

明日はティータイムだけ母はお仕事、夕方には帰っているので時間は足りるかな?

 

 

 

ではでは、考えもまとまった所で自学の記録2日分!

 

 

 

〜8/12(月)

 

〇学校の宿題(算数プリント)

〇教科書ぴったりドリル算数・国語のみ

 

〇三語短文(2人分)

 

📝小2 こざかしい・おっとり・なごやか

 

息子・作

【おっとりした しゃべり方の人が なごやかに すごしていたら、 こうどうが こざかしい人が きた。】 32!

 

 

母・作

【小賢しさは鳴りを潜めおっとり和やかな性格になった。】 25!

 

 

 

📝中1 手持ちぶさた・ぞんざい・しゃにむに

 

娘・作

【手持ち無沙汰で、ぞんざいな彼がしゃにむに走った。】 24文字!

 

 

 

母・作

【しゃにむに働く姉をぞんざいに扱う手持ち無沙汰な弟。】 25!

 

 

 

〜8/13(火)

 

今日は旦那さんへの伝達不足で、プリントではなく日中にドリルをやっていた(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

ても三語短文の復習に日を空けたくないので、国語プリントだけ取り組んでもらいました。🔻

 

算数プリントは明日に回す!

 

 

 

〇三語短文(2人分)

 

📝小2 まばゆい・うなる・はじく

 

息子・作

【うなりながら はじいたボールが まばゆくて 見られない。】 25文字!

 

 

1作目 ⇨「はじくボールがまばゆくて見られない。」

 

 

見られないのは、ボールを弾く人?弾かれた人?と質問をして少し訂正。

 

 

久しぶりの25文字、短文に収まった👍✨

 

 

母・作

【宝石を指で弾けばその硬さに唸り眩い輝きにまた唸る。】 25💎

 

 

📝中1 平坦・しじま・断つ

 

娘・作

【平坦な土地の夜のしじまを2人で過ごすが仲を断った。】 24文字!

 

 

母・作

【夜の静寂に関係を断つ予定の女の平坦な声だけが響く。】 25文字!

 

 

ホラー味を出したくて捏ね繰り回してこうなりました。

 

 

 

〜以上!

 

 

 

娘の三語短文チェックついでに、英語プリントを覗いてみたらまだまだ空欄が...

 

 

 

2回目の定期テストまでの日数と合わせて、そろそろ考えとかないとですヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

でも今日はおしまい、ねむい!

 

 

 

それでは、1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟🌟

 

 

 

〜つづく🌌🌌🌌