小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ニトリのロフトベッドの梯子って何ゴミだ??スッキリしたお部屋で今日も娘は中1本科オンライン、カメラオーン!

中1娘が小学1年生の時から使っていたニトリのロフトベッド。30分で解体できるかな\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ!?

 

⇨ 娘と2人、ネジを外す順番を間違えて足の上に落としそうになったり色々とありましたが... 

 

 

 

なんとか時間内にロフト部分の解体できました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

母としては「週末でよくない?」と思っていたけれど、本人は昼間から部屋を整理したり掃除機を掛けたり。

 

 

 

母の「手伝って欲しいなら自分から動けー」の言葉通りに動き出していたので、説得を諦めてお手伝い頑張りました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠🪛

 

 

 

どうしても今日、寝る前にロフトベッドを無くしたかった娘はご満悦です。

 

 

 

夜の本科オンライン授業にもギリギリ間に合いました👍✨

 

 

 

〜自学のまとめ!

 

ベッド解体に時間を取られたので、小2息子の授業動画は明日に変更です。

 

 

 

ちょっと予習しておこう、ということで、授業プリントにあった長さの問題を少しだけやりました。

 

 

 

◯国・算数プリント

解説部分だけ、母が動画で確認⇨自学プリントに書き込み📝🔻

 

算数の文章問題は、息子が作った問題をそのまま出題。

 

 

 

4ケタの引き算はともかく、割り算が必要な問題も出して自分で『なにこれ?』と突っ込んでいました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

◯三語短文!

(小2 分かる・古い・考える)

 

息子・作

【古い本を もっていた人の ひっさんの考えは 自分にも 分かります。】 29文字!

 

 

1作目 ⇨「ひっさんの考えは自分でもその考えは分かります。」

 

 

言いたい事は分かるけど、違和感がある🙄

文の意味を変えないように聞き取りしながら手直しをして、完成!

 

 

 

父・作

【古い建造物の構造を考えてみたが分かる訳が無い。】 23文字!

 

 

 

母・作

【古い貨幣の価格を考えていたら分かる人がやってきた。】 25文字!

 

 

価格を考えている人⇨古物商

分かる人⇨「開運!なんでも鑑定団!」に出てくる鑑定士さん、のイメージ😁🪙

 

 

 

(中1 僧・腰・雷)

 

娘・作

【腰が曲がっている僧侶は他人に雷を落とす能力がある。】 25文字!

 

 

神通力!?

 

 

 

母・作

【絵心のある僧は窓辺に腰掛け雷が走るのをじっと待つ。】 25文字!

 

 

稲光を描きたいお坊さん。🎨🖌

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、今週も1週間お疲れさまでした!明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨