小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】新中1・小2のペナテ対策、始動!そしてオンライン授業ならではのトラブル対応は家族で共有するのが吉。

今日は新中1授業!

 

 

えー、月曜日から1回お休みを挟んで4回目🙄?

 

 

早くも19:20〜の授業に慣れてきたようで、時間になると息子と母を追い出しにかかる新中1娘です(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

だがしかし、開始15分前にトラブル発生。

 

 

 

パソコンのPINコードを入力する画面が出てこなくてフリーズ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

初めての事態に娘と2人で慌てて、とりあえずスマホで繋いどけ!とビデオ通話に参加したものの

 

 

 

画面の小ささに娘は超絶不機嫌に。

 

 

 

最初からスマホ受講なら問題なかったんでしょうが、直前でスマホ画面の大きさになるのは確かにモチベは下がる⁠わな(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

でも、今日の授業は1コマ目に自学が来るパターン。

 

 

 

うっかり時間割りを忘れていたので慌ててましたが、

 

 

 

よっしゃ今だ!授業が始まる前に!!とググりながらパソコンをポチポチ💻

 

 

 

前もって書いておいた和文英訳プリントを渡して10数分後、なんとかパソコンを開くことが出来ました🤣

 

 

 

◯自学で取り組んだもの

和文英訳、は無いので三語短文2日分(昨日やってなかった👹)

 

⇨ペナテ対策を2周(1週目はペナテプリントそのまま母の解説付き・2周目が和文英訳プリント)🔻

 

 

⇨自学中の国語文章題の課題

 

 

 

確認できたのはここまで。

 

 

これまでは、自学の時間に当日の数学の宿題をやっていました。

 

 

 

時間割りの関係で、今日の宿題は明日にすると言っていました😌

 

 

 

3/11に提出?の宿題もあるので、分かるように写真ホルダに入れておかないとです(早めの提出は控えるようにアナウンスがあったので💦)

 

 

 

〜ここからは小2息子の自学のまとめ!

 

 

◯学校の宿題プリント1枚

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

ペナテ対策として、ガッツリ内容を込めました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

国語 ⇨三語短文は慣れているので大した抵抗もなく。

 

 

問題は、授業中にやったチャレンジ国語の文章問題(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

これでも、まだ正解が多かった前半の文章題なんだけど

 

 

 

『これ、前にやった時も全然わかんなかったから、やだ(泣)』

 

 

オンライン授業中は泣いていなかったのに、ここで泣く!?と思いながら、

 

 

 

分かるとこまでやって、あとは一緒にやろうと説得してなんとか取り組み。

 

 

後半部分の間違いの方が多かった文章、明日はもう半分にして出した方がいいかもしれないです(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

算数 ⇨授業プリント・8枚プリントの中のペナテ範囲から。

 

 

今回のペナテ範囲は、算数が多めかな?という印象でした。

 

 

文章題は、きちんと絵を書くところまでは🙆

 

 

 

あとはその絵を式にすると?答えを出すには?と考えられるまで練習🤔

 

 

時計と図形問題も、初見ではほぼ『???』だった問題。

 

 

時計問題は、授業中の解説を覚えていたようで、思ったよりスムーズに解いていました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

図形の方は、これまで取り組んだ図形の問題が完全にすっぽ抜けていたようで(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

①以外は訳が分からんことになっていたので、母と一緒にあーだこーだ線を引きながら取り組みました。(思い出した、前みたいに4枚の△パネル作ってあげれば良かったのか😳!)

 

 

 

◯三語短文!(中1娘の分もまとめて!)

 

3/7(木) 娘・作

【父が不在の間の事件の経緯と意向を確かめる。】 20文字!

 

 

母・作

【父の不在中に起きた事件の経緯は母の意向で隠された。】 25文字!

 

 

 

3/8(金) 娘・作

【律儀な彼女は世界に名だたるほどの八方美人だ。】 22文字!

 

 

母・作

【名だたる作家を真似て律儀に努力をする八方美人な姉。】 25文字!

 

 

 

息子・作

【いわかんを かんじながら サラダのしゅるいを そろえる。】 25文字!

 

 

母・作

【サラダ皿を買い揃えようと店に入ったら視線を感じた。】 25文字!

 

 

 

〜以上!取り組み終了🎉

 

 

 

久しぶりのペナテ対策で、プリントを書く手にも力が入ってしまいました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

体調が回復し始めて、食欲が出てきたのも大きいかもです✨(ご飯おかわり×2)

 

 

 

ブログでもおぷ茶🍵でも、ご心配してくださった皆様、ありがとうございました✨

 

 

 

明日は母が送別会という名の飲み会なので、中1授業は旦那さん監督になります。

 

 

 

旦那さんの帰宅時間がビミョーなので、明日はお休みして、日曜日にオンデマンドでも...と思ったんですが

 

 

 

娘 『その日にやる方がいい、後にする方がメンドクサイ。』

 

 

 

だそうです。

 

 

 

行動を『どっちのがメンドクサイ?』で決めるっていう...(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

明日が不安すぎる🤣

 

 

 

パソコン💻フリーズの時の対処法も伝えたかないとですねー

 

 

 

あとスマホ受講でもカメラオンにしなさいよ、と念押ししとかなければ(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

息子が『王将だけで勝負できるんだよ!』て言うんでやってみたけど、延々と逃げて追いかけてって訳わからんことに🤣最後⇨母が余所見した隙に王将が消えて終わりましたw