小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】大人も悩むと聞いた新中1娘、春期講習の時間外に何をすればいいのか考え中。自分で何とかしようとする姿勢、いいね!!

新中1娘、ペナテ合格ーーーー🎉

 

 

全合で当り前!なんですけど!

 

 

まだ明日も明後日もあるんですけど!!

 

 

よ、よかった...    こっちの本気が伝わった😭

 

 

 

〜新中1娘 自学のまとめ!

 

◯数学の宿題(朝学)

 

 

 

◯授業の前に、昨日の和文英訳・三語短文・英単語は3日分を復習。(プリントを作って書き込み・答えも渡して覚えるまで読んだ)

 

 

 

◯授業後、今日の和文英訳+a+三語短文🔻

 

娘が1人で作った三語短文に違和感、そこから先は大苦戦。(「わずかに家が見える風情」は意味がわからん😓)

 

 

 

自分で辞書引きもしたし、母からも口頭で例文だしたりするんだけども文章が出てこない🤔

 

 

 

とりあえず昨日と同じように、お題ひとつずつで作って繋げてみました。

 

 

 

娘・作

【風情のある家で わずかな力で とっさにオナラをする。】  24文字!

 

 

 

2人でわちゃわちゃ作ってる時に

 

 

 

「こんな言葉でもいいの?」と娘が言い出したのがオナラ。

 

 

 

そこから楽しくなってきたらしく、

 

 

 

「わずかなエネルギーで」⇨文字数の調整のため「わずかな力で」に変えて完成。

 

 

 

「とっさにオナラをする。」の状況説明がないし、これでいいのかな?と母も不安だったため

 

 

 

念の為、もう1つ短文を作り、LINEペナテグループでチェックしてもらいました😊

 

 

娘・作②

【とっさに鳥を避けたら わずかに 風情のある家が見えた。】  21文字!

 

 

 

結果、どちらも⭕いただきました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨

 

 

母・作

【嫁風情がと僅かに罵る声が聞こえ咄嗟に両耳を塞いだ。】 25文字!

 

 

◯最後に数学の問題ペナテから2問

四則計算を一緒に。コツコツ。

 

 

 

ついでに記録、1日の終わりに娘が呟いていたこと。

 

 

『(数学の)宿題、どうしよ...  どの時間に... でも大人も悩むんでしょ?どうしよかなー...』

 

 

 

昨日の母との会話が残ってる?

 

 

 

相談してくるでもなく、自分で何やら考えている(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

大人も悩む ⇨ 母に相談してもしょーがないから自分で考えることにした?

 

 

 

良い傾向だ(笑)

 

 

 

〜小2息子 自学のまとめ! 

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨平仮名のお題を漢字に直す練習を兼ねてプリント作成。

 

 

算数 ⇨授業プリントの数字を少し書き換えて。 

 

 

やっぱり繰り上がりの筆算で引っかかる(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

答えは合っていても、繰り上がった数字が書かれていない...

 

 

 

息子 『答え合ってるからいいの!』

 

 

 

母 『書かんと筆算の意味ないから!

 

 

 

これからもっと大きな数字だったり、たくさんの数字で計算するときに書いてないと大変なことになるから!

 

 

書かないで計算間違えないのは今だけだよ。まず、書く!これは絶対。OK?』

 

 

 

まだ不服そうな顔はしてたけど、とりあえず返事はしてたので良しとしました😑

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【牛肉をアイロンであたためようとしたら黒くこげた。】 24文字!

 

 

 

レンジとかコンロ、トースターが出てくると思ったらアイロン...

 

 

 

息子、やるなよ?と念押ししました(笑)

 

 

 

母・作

【野原で骨付き肉を温めれば相棒の黒い猫は歌って踊る。】 25文字!

 

 

 

相棒の黒い猫⇨アイルー

 

 

分かる人にはわかる、モンハンネタ!

 

 

 

温めるではなく焼く、が正しいのですが、どうしてもこの曲が頭から離れず🤣

 

 

 

♪美味しく焼けましたー♪

 

 

 

おぷ茶🍵にもコメントしてみたら、皆さん反応してくれてめちゃくちゃ楽しかったです⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨✨✨

 

 

〜以上、自学のまとめ!でした!

 

 

 

もう眠くて限界なので今日はここまで(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

本日も1日お疲れさまでした✨

 

 

 

明日もコツコツ薄皮1枚!がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨! 

 

 

今日の息子、二言目には『4月のお小遣いもうすぐだ!(1日に支給)』

 

ずっと目がキラキラしてて可愛いんだけど、そのキラキラは金だと思うと複雑(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)イイケドサ⁠⁠