小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

お口にテープを貼って寝る。小2息子の新たなコツコツ、プレオルソ!〜口腔筋機能訓練トレーナーと自学の記録

今日から小2息子は『プレオルソ』を装着、お口にテープを貼って寝ることになりました😆!!!

 

 

 

実際にやってみると、なかなかのビジュアル(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

 

本当に、普通のマスキングテープに見えるので息子もビビってました(笑)

 

 

 

『ほれ、口に貼るから言いたいこと今のうちに言いなーあと10秒。』

 

 

 

『待って、心の準備する。(深呼吸)よし、もう言いたいことはない、大丈夫。貼って。』

 

 

鼻詰まりは大丈夫かな?苦しくない?と心配していたけど、ものの数分で寝ました。

 

 

 

鼻の穴を大きく膨らませて、ちゃんと鼻で息をしている。よし!

 

 

 

テープを貼られた息子の口の中に入っているのは、こちら

 

前回の定期検診で、歯の高さ(歯ぎしり・噛み締めで歯が全体的にすごく低いと言われた)と、前歯の噛み合わせに問題があること。

 

 

 

口呼吸と、唇を口の中に巻き込む癖、口周りを舐める癖の歯並びへの悪影響を指摘され、対策に踏み切ることにしました。

 

 

 

寝ている時は、口の中にプレオルソを入れてテープをペタリ。

 

 

 

起きている間にも、1時間お口にイン。

 

 

 

この1時間が、曲者。

 

 

 

喋れない、ツバが飲み込めない!と嫌がる息子を宥めて、休憩しながら1時間付けてもらいました(⁠⁠^⁠_⁠^;⁠)⁠

 

 

 

Switchでゲームしているときはお喋りしないよね?で、30分。

 

 

 

息子から『もう無理!』の声を受けて、自学プリントの時にもう30分。(本人から、プリントやる時はお喋りしないから大丈夫!と提案あり)

 

 

 

毎日続けていくものだから焦りは禁物。と、説明書にもかいてあったことだし。

 

 

 

本格的な歯科矯正の前に、まず鼻呼吸、舌の使い方をしてもらうための習慣付けから💪💨

 

 

 

...歯並びの悪さはもう間違いなく母の遺伝。

 

 

 

親戚一同、歯医者に行けば確実に矯正を勧められるくらいガッタガタ🥲(旦那さんは歯並びめちゃくちゃ良い。)

 

 

 

なので、いずれ中1娘にも何かしらのケアが必要だと思い、そちらも経過観察中です。

(去年の検診では、永久歯が生え揃ってからの対策で大丈夫と言われました😊)

 

 

 

正直、ダブルで歯の治療スタートしなくて良かったと思ってます。何しろ保険適用じゃないからお値段が😇とりあえず、旦那さんと2人でお仕事がんばります🤤🤤🤤

 

 

 

〜こっちもコツコツ、自学の記録!

 

小2息子

◯音読

◯算・国語プリント・ワーク少し🔻

 

息子の希望は、国語ワークだけがいい!

 

 

でも、ペナテの漢字が書けていない今、漢字練習は欠かしたくない。

 

 

 

今日は三語短文の復習をワーク少しに変えて、(語彙の選択の正解は高いので🆗した)漢字プリントのサイズをいつもの半分にしました。

 

 

 

算数は時計問題の数字を変えて・文章問題をプラス!

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【真夏の 日にあたって とろけるアイスを食べたら何もかもいやになった。】 33文字!

 

 

「日」は、お日様の「日」だそうです。そりゃアイスも溶けるよね☀

 

 

お題「何もかも」 ⇨息子が泣きぐずりをする時に「もう、何もかも嫌だ!」とよく言うから...🤤

 

 

 

母・作

【何もかも放り舌にとろける氷菓子を手に喜ぶ真夏の日。】 25文字!

 

 

 

暑い真夏日に、学校から帰ってすぐアイスを食べて喜ぶ子供の短文😊🍨

 

 

 

〜中1娘・1人で取り組む和文英訳の進捗!(ほぼ会話🙈)

 

 

 

⇨昨日の和文英訳5問、丸付けをして正解は何問?

 

 

 

alwaysの場所を間違えた理由と、正しい答え・どうしてその答えになるのか説明できる?

 

 

 

今イチ分からないなら、ノートを見返す! なに、書いてない?10秒くらいしか説明してなかった?

 

 

 

じゃあその10秒を動画で探して見返して、理由理屈を覚える!

 

 

 

同じ間違えをしない勉強を、身につけよう!(解いたらそれで終わり、を無くしていかないと😓)

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【尋常な手段で人為的に雪を降らせすぎて力尽きた。】  23文字!

 

 

 

母・作

【人為的なミスを防ぎたくとも尋常な手段はもう尽きた。】 25文字!

 

 

 

次に考えるのは、尋常ではない手段。でも、完全に失敗しない方法なんて果たしてあるのか🙄?

 

 

 

〜以上!

 

 

 

明日は午前中に少しだけ出勤です。

 

 

 

体調不良の仲間のピンチヒッター、そのまま午後はお出かけ、行けるかな🥸?

 

 

 

我が家のGWは、とくに予定なし(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

お家でのんびり、毎日シリーズは毎日、明日も変わらずコツコツ。がんばります。

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした🥳明日も良い日になりますように🌿

 

 

 

〜つづく💻☕✨

 

 

口に貼るテープ、私も貼ってみました。強制的に鼻呼吸、いいかもしれない✨(ただし鼻炎が落ち着いている日に限る!)