小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】中学生・週5の授業へのモチベアップ大作戦!小6娘はSeriaが大好き。お気に入り文房具に囲まれてニッコニコ(笑)

小2中1ママブロガーとして始動した初日\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠

 

 

午前中に黙々と💻作業をしたあとは、小6娘の筆記用具を揃えに百均のSeriaに行ってきました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

クリアペンケースに、マーカーにシャーペン・修正テープ。ついでにスマホスタンド。

 

 

 

付箋代わりにマスキングテープ。

 

 

 

最後のマスキングテープいる?と思いましたが(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

娘はウキウキ嬉し&楽しそうに選んでいるのでそのままレジへゴー🧺!

 

 

 

来週の月曜日、中学部の授業に向けて準備は万端です(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

小1息子はベイブレードを買いたいと騒いでましたが、 

 

 

 

先月に前借りをしているので今月はお小遣いなし。

 

 

 

しばらくブーたれていたけど、来月まで我慢!恨むなら先月の自分を恨むことだ(笑)

 

 

おやつ休憩をしたら、お家に帰って母はも少し💻作業、子供たちは自学です(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ📒

 

 

 

🔻おやつ休憩✨ポテトがブリキのバケツに入って出てきました⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨可愛い✨

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読 

 

まだメンドクサイの虫がいるようで、取り掛かるまで一悶着。

 

録音の記録も12分超え。でも昨日よりは短い・最後まで読めたということで無問題!

 

 

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨三語短文・漢字の復習✎

 

プリント1枚分の集中力がどのくらい戻っているか確認の意味も込めて。

 

 

 

読める字で・解答欄の□に収まるように書けるまで声かけて、

 

 

 

『テキトーに書いたほうがメンドクサイ』と思うように持っていきました。(ママブロガーさんの方針を参考にしています🙏✨)

 

 

もう少し字の汚さを何とかしたかったのですが、今日はここまでが限界でした😅

 

 

算数 ⇨先月の授業プリントから、3つの数字の計算・文章題。

 

 

前は出来ていた問題も🙅。明日も出題して、また間違えるようなら一緒に計算してみます。

 

 

◯三語短文!

息子・作

【地元に行ってザクザクしたクッキーを食べたら絵文字が壁にうつってた。】 34文字!

 

 

母・作

【地元に戻って古代文字の書かれた地面をザクザク掘る!】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯授業動画(数学)

和文英訳・改+α🔻

 

解答が来る前にプリントを書いているので、母の書き込みで混乱させているような(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

娘の意見も聞いて、ヒント・書き込み量を調整しようと思います💦

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【落ちてしまった究極の麺は断面も究極だった。】 21文字!

 

 

あと4文字で、断面が究極だったの説明を加えて欲しかった💦

 

 

母・作

【磨きぬいた究極の鉄球が落ちる事でその断面が見れる。】 25文字!

 

 

〜以上!取り組み終了🎉

 

 

 

明日も同じようなタイムスケジュールになりそうですが、月曜日に合わせてご飯の時間などなど

 

 

 

少し意識して動いてみようかなーと思います🤔

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い週末を(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨