小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾ママブロガープレゼント到着!!】嬉しいと楽しいが詰まったプレゼントを頂いて夕方の自学も頑張りました♪♪♪

ハロウィンパーティ帰りのお子さまを見かけると嬉しそうな顔をしていて癒やされます⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

夕方の取り組みの前に。

 

ママブロガーさんプレゼント企画のプレゼント!届きましたーーーー😆✨✨✨✨!!

 

 

まだ到着を心待ちにしている方もいらっしゃると思うので、感謝の気持ちとこれだけ書かせていただきます!!

 

嬉しいメッセージにほんわかしたのと合わせて

 

笑いが止まりません🤣

(メインのプレゼントを娘と息子に奪われそうだったので死守しました🤣!!!)

 

ボネ子先生、お忙しい中ありがとうございました☺️✨大切に使わせていただきます✨✨

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

児童館帰りに公園で暗くなるまで遊んだ帰りに、娘と言い争いで泣きべそに😓

 

自学は夕食後開始になりました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

◯学校の音読・宿題

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

算数の数を数える問題は、教えてもらった通り『数えたら書く』が出来ていました👏✨

 

ただ、記号で答えず数えた数を書くというミス。おしい😅!

 

◯3語短文

息子・作

【かけらの上に置いた手の甲を眺める。】

20文字!

 

母・作

【手の甲に刺さったかけらが痛くて空を眺め気を逸らす。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

今日は学校をお休み😌

 

出勤前に、午前と午後で授業動画を一コマずつ見る約束をしました。

 

・午前中

◯音読

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯授業動画(算数・一コマ)

 

・午後〜

◯授業動画(英語)

和文英訳+a🔻

 

和文英訳の直し・3英単語音読

 

今日の3英単語をやり忘れてたので、見直しの時に辞書を引いて意味調べ。

 

娘 『なんか、このプリントの中で意味調べが一番楽かも。』と呟く娘。

 

母 『...そだね。(他と違って探せば辞書に答え書いてあるしそりゃ楽だろな(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠』

 

 

そして今回の英訳見直しは、10分以上かかった問題(hereの使い方で大事故)と

 

30秒くらいで終わった問題(ルールの確認だけですんなり直せた)がありました🤤

 

混乱を無くすために復習と反復ーーーー!!

 

あとは、松江っ子中3生のマネっ子の『英単語の音読』

 

娘と一緒に覚えたフォニックスで、2人で音読。

 

1回目は一文字ずつ

 

『これはあっちの読み方だったんだね』と言いながらゆっくり読むので

 

動画のスローモーション状態になってなかなか真面目に読めません(笑)

(でもそれがまた楽しい⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾)

 

◯3語短文

 

娘・作

【他者をいたわる人を集めて団体をつくることが目的だ。】 25文字!

 

母・作

【彼が他者を労るのは見返りが目的で、優しさではない。】 25文字!

 

以上、無事に取り組み終了🥳🌟!

 

 

学校を休んだ娘から、今日の自学は学校の時間割のように取り組むと聞いていました。

 

そして、音読の送信時間や自学ルームの利用で、娘の取り組みを知ることができました☺️

 

仕事の行き帰り・息子のお迎え途中でも各人できるのは、本当にありがたい事です✨

 

それでは、本日はこの辺で。

 

今日も1日お疲れさまでした🌟

明日も良い日になりますように🥳✨!

 

〜つづく!