小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

親の気付きで変わること。小6娘の学びは、いつだって『なんか気になる』から始まる。

"ドラキュラはイケメンに描かなければいけない呪い"にかかっていて描けないからなんちゃってドラキュラでお茶を濁す!(⁠~✎⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□

 

今日も息子を見送った後は、お仕事までの休憩がてらお絵描きです🥳

 

そんな、久しぶりのお絵描きの日々で気付いた自分のクセ。

 

空白を見るとなんか書き足したくなるのをなんとかしたい

(引き算の美をなかなか理解できない〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

その空白のちょこっとし所を埋める英文は、

 

好きな言葉をGoogle先生に英訳してもらってそのまま写してます。

だから綴り間違えることしばしば(⁠~✎⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

で、ですね。

 

書きながら、自分でも納豆ネバネバして語順を探ってみるのですよ。

公開ボタンを押すということは、世間様に向けての"ひとり発表会"してるようなもんですから!!

 

でもまぁ、ムズカシイ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

英単語もわからん〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

スタート動画+aを一緒に見ただけじゃあ英文読む作るんてまだまだですね🤤

 

色々と片付いたら、また娘と中1のスタート地点から学べるかしらとか思ってみたり。

 

そんなことをツラツラ考えてるいると

 

英語を学び始めた娘の『あ、聞いたことある』とか、

 

息子の『なにこれー!!』とか

 

ほぼ下地のない状態や、

 

全くの更地から納豆英文法で学べる自分の子供達の様子が、

 

嬉しくもあり

 

羨ましくもあり。

 

ちょうど、娘と『中学スタート講座をどうしよう?』と相談している所なので、

 

もし受講するなら一緒に参加しようかなーと目論んでみたり?~(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

...娘は、人より"初めての事"に慣れるまで時間がかかります。

 

少しでも『知っている』状態を作るために、日程の調整と合わせて検討しようと思います🥸🌟

 

 

中学準備講座のリアルタイムで、改めて納豆英文法を復習できる機会と。

 

先に進んでいる数学をスタートから学ぶチャンス。

 

何より、本人は『新しい授業、なんか気になる。』と言っているので😁

 

松江塾に入塾するまで、

 

親の働きかけはあったにしろ

 

私の『お家で聞けて、しかも面白そうな授業で、こういう先生が居るみたいなんだけど、どう?』 

 

それに答えた『なんか、気になる。』

 

娘の学びは、いつだって『なんか気になる』から始まっています☺️

 

だから、この先も、娘の言葉を見逃さないように

 

アンテナ立てて行きたいと思います😁

(それにしても、数学の『必勝パターン!』てネーミング!すごく気になる(笑))

 

それでは!

 

〜おしまい

 

 

ハロウィンまで、あと7日😆!!!