小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供が自発的に勉強をするようになるまでは、『やるのが当たり前』という空気を作り続けよう。(その結果プリント作成を急かされるようになって焦る母。)

とうとう黒インクが無くなりお絵描きストップ!!

途中だったお絵描きに、息子が色塗りしたい!と言うのでボールペン探す間にお任せ!(⁠^⁠ ^⁠)⁠ノ□ホラヨ

ビフォー😶

アフター🥳

HALLOWEENカウンドダウン合作✨~(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□

 

 

ここ数日、子供の記憶力との差に呆然としています〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

母は自分のノートを見返して『あ、違った』を繰り返し🤣!!なかなか先に進めない🤤

 

そんな母を余所に息子は暗くなるまで公園遊び、

 

マイペース娘は途中で帰宅、自学に取り組み🥸👍🌟

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯学校の宿題・音読

◯音読 

◯国・算数プリント🔻

公園遊び疲れ・腹ペコでテンション低めのまま取り組み。ご飯を先にすればよかった...🤤

 

◯3語短文

息子・作

【正座をして紙にもちもちしてるペンのインクでかいた。】 27文字!

 

インクの意味・ボールペンからインクが出る仕組みを知ってた娘と息子。NHKの番組で見て覚えたそうです。

ありがとうNHK!!!

 

母・作

【モチモチの豆大福にインクをつけた罪で正座をさせた。】 25文字!

(食べ物を粗末にしたら正座で説教だよ!)

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯授業動画(算数)

和文英訳+a🔻

最後の英訳、難しかったです💦

予想通り間違えましたが、納豆ネバネバしたから次は間違えない!と思う!🙄

 

◯3語短文

娘・作

【たとえ研究結果が違ってもおそらく許してくれる。】 23文字!

 

以上、無事に取り組み終了👏✨

 

そして金曜日はフリースクール登校🎃!

ハロウィンパーティーの日です✨

 

じつは、娘がちょっと落ち込み気味だったので

 

明日は一息つけるといいなーと思います🥲

 

和文英訳の見直し中に、

『音楽祭のリコーダーが覚えられなくて私、終わった.. .』と泣いてしまって🥲

 

お家で練習してるのに?と思い、

よくよく聞いてみると

 

リコーダーの吹き方うろ覚え、

 

楽譜にド・レ・ミも書けていない状態で練習していました。

 

どうして書いていないのか質問すると、

 

『学校でやる事が多くて、書く時間がない』と、また泣きべそに。

 

たしかに、いつも遅れての登校だから他の子より予定が押しています。

 

娘いわく、制作や文集の作文を駆け足でやっているから余裕がないそうです😓

 

それでも、小学校最後の音楽祭はちゃんと演奏出来るようになりたいと言う。

 

なので、

 

明日は母だけ学校によって楽譜を回収しての、フリースクール登校にしようと思います。

 

母がド・レ・ミの書き込み、

 

娘にはリコーダーの吹き方を覚えてもらえれば、週末の練習時間を確保できるかな🤔?

 

卒業までの時間に、心残りがないよう

 

出来ることは、していきたいと思います😊👍

 

それでは、今日はこの辺で。

本日もお疲れさまでした😆✨

明日も良い1日になりますように🥳🥳🥳!