小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

やる気を潰さず、成長できる環境を与えるのって難しい。『自分は出来る!』の気持ちを育てるために出来ること。観察と匙加減。

〜小1・小6 秋の取り組み その㊷〜

 

今日は子供のスマホ記事で脳みそいっぱい使いましたー🤤

 

 

そんな中で真島先生に言及していただいて、(ありがとうございます✨!)

 

 

『リアルに、生々しく描かれている』と言ってもらえて何だかホッとしました。

 

 

 

 

ちゃんと、ブログに残せてる✨

 

 

 

自分や娘達が読み返した時に

 

 

 

こんな事があって、

こんな風に考えてたんだ、と

 

 

 

あの記事で、いつでも振り返ることが出来るのが嬉しいです😊✨

 

 

 

さて、そんなスマホ事件はありつつ

 

 

 

公園から帰った子供達は、いつも通りコツコツ取り組み開始ー!

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯学校の宿題・音読

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

 

算数は一斉テストの練習問題!

見慣れない問題に大苦戦。

 

 

問題を渡して『さぁやろう』、というより

 

 

一緒に解き方を考えながら取り組みました。

 

 

『わかんない』は出たけど、

 

 

問題文を読んで説明を聞いて

 

 

最後まで投げ出さず!頑張りました👏✨

 

 

 

(計算問題を書き足したのは、息子の得意な問題にして気持ちよく終わろう作戦(笑))

 

 

そして国語プリントは、息子の習字の風景を使ってお話し作り😁

 

 

息子、本当に習字が楽しいみたいで、同じ教室・先生が教えてくれる硬筆も習うことになりました✨

 

 

(それが嬉しかったので文章ネタは習字から😁

...間違えて覚えてる平仮名の書き順、直るといいなぁ🤤)

 

 

 

◯3語短文!

 

 

息子・作

【かい中で あくしゅをしてたら 二り うみのそこに しずんだ。】 26文字!

 

 

知っている漢字を使いたがってこのような文になりました(笑)

 

 

 

『底』の説明したときの会話も楽しかった✨!

 

 

 

天井が海面だとすると、ここは海の中!

じゃあ、ブクブクーッて沈んだら?

 

 

 

海の底ー😆!!

(と言いながら床にしゃがんだ母の背中に飛び乗って握手してくる息子。腰折れる🤣!!!)

 

 

ついでに『海の中の真ん中ら辺って何ていうの?』から始まって、息子は『海中』も覚えた🌟

 

 

母・作

【沈んでも好きな人と握手すればまた心の底から笑える。】25文字!

 

 

〜小6娘 取リ組みまとめ!

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯授業動画(英語・復習)

和文英訳+a🔻

 

 

 

◯3語短文!

お題で6文字って難しいです🤣!!

 

 

 

娘・作

【突如知らない物体が浮上して けたたましい声が出た。】 24文字!

 

 

母・作

【突如響く けたたましい鳴き声と浮上する巨大生物の影。】25文字!

 

 

 

そして、今日は娘から新しい学習計画が提案されました!!

 

 

和文英訳の直しは、当日の分をやりたい。

⇨ 間違えたところを、すぐに直して覚えたいから。

 

※今までは、和文英訳から丸付け・直しまで娘の気力が続かないと思って次の日にしていました。

頑張って取り組んで、全バツで泣きべそになってたもんで...😓

 

 

・前から取り組んでいた算数ドリルも、塾の算数ワークを交互にやりたい

 

⇨ 算数ワークが娘には難しくて、挫けそうになるから今までの算数ドリルを挟みたいらしい。

 

 

 

・1日の取り組み時間の変更。

 

⇨ 朝にワーク・ドリル 

 

⇨ 学校・公園から帰ったら動画(文系・理系どっちか一コマ)

 

⇨ 夕飯の前に音読

 

⇨ 夕飯の後に和文英訳+a

 

⇨ 寝る前に、母とその日の和文英訳の見直し

 

 

 

どうやら、寝る前の見直し時間を早くして

 

 

 

睡眠時間をもっと増やしたいらしいです。

 

 

 

ここ数日、和文英訳の見直しを寝る前にしていたから、問題によっては就寝時間が遅くなる😅

 

 

 

それを防ぐために、計画を立てた!と言っていました。偉い...🥲

 

 

 

 

こうして毎日の習慣や、娘のやる気を見てると

 

 

 

娘が中学生になってから、

 

 

リアルタイム受講や本科への変更などなど

(今はあとから動画視聴で1日1コマペース)

 

 

 

もう少し本人に提案してみてもいいのかなーと思います🤔

 

 

 

実際、母の『中学生になったら授業、毎日らしいよー』の言葉に

 

最初は『えっ毎日!?』てビビってましたが

 

 

『でもよく考えたら、今も毎日やってんじゃんね?』と言っていました🥸

 

 

 

でも、まぁ、

 

ちょっと母の気が急いている自覚はあるので🙄

 

 

負荷を掛けすぎないよう気を付けながら。

 

 

私自身が、どこまでサポートしきれるかも影響しそうですし😓 

 

 

娘のやる気を潰さないように、成長できる環境を整えてあげられたらなぁと思います。

 

 

 

(また迷走してきた気がするので言語化して交通整理せねば🙄!!)

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

本日も1日お疲れさまでした☕🌿✨

明日も良い日になりますように😁🌟

 

 

〜つづく!〜