小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

寝落ちで毎日コツコツ記録ストップする所でした、焦ったぁあああ!!!

〜小1息子・小6娘 秋の取り組み その㉗〜

 

朝学習から、夕方学習に集中して頑張るぞ!!

 

と、意気込んだ夕方に

 

息子、ソファで寝る。

 

焦る。まだなんもやってない...🤤

 

あまりにも気持ちよさそうにねてるのと、

お腹が空けば起きるかなーと思って

 

結局そのまま寝かせておきました🤤

 

夕方5時半〜(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

 

7時半に、起きた!!

 

なんとか就寝時間までにやる事やりましたー🤣ギリギリ!!

 

🔻国語プリント(授業プリ+カギカッコ練習)

 

 

🔻算数は、文章題と時計の練習。

2つ目の問題は、難しくしてしまったかも😓

泣きながらの『わかんない』が出てしまったので、絵と一緒に説明。

 

⇨時計の針は、戻る?戻らない?

⇨戻るってことは、足し算?引き算?

 

ちゃんと最後まで取り組みました🥲

 

〜本日の3語短文!

泣きながら算数をやった後でも、ちゃんと文章作っててビックリ仰天😳

 

お題【つく(突く)】【パン】【まゆげ】

 

息子・作

【パンをつついて まゆげのところにもってくる。】 21文字!

 

娘・作

【パンをついて まゆげをつくる。】 14文字!

 

父・作

【まゆげのこいおじさんが、ぱんでてんいんをつついた。】 25文字!

 

母・作

【まゆげについたパン粉をとるには 頭を小突くしかない。】 25文字!

 

学校の宿題は、児童館で終わらせていたので以上!息子ファインプレー🥳👏✨

 

〜小6娘 取り組みまとめ〜

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯音読

和文英訳+a

 

6年生も、計算問題の音読あり!

そして大きな数の計算、まぁまぁ間違える...

11分掛けて、読了。

 

文章もあやふやな読み方をしている個所があるから、横で読んでもらおうと思います😓

🔻和文英訳+a

昨日の間違えを踏まえて、母・作成。

手順を覚えるまで、この形で続けます😑

問題文を渡すだけは、まだ不安...😑

 

授業動画は、新しい動画から。

 

その前に、先週の内容を娘に軽く説明してもらいました。

よしよし、ちゃんと覚えてる😁👍🌟

 

娘の方も、就寝時間までにギリギリ終了🥳

 

なんとか薄皮1枚、繋がりました🤣

 

それでは、本日はこの辺で。

今日も1日お疲れさまでした!!

 

明日はも少し余裕で終わりますように🤤

 

最後の課題開始時刻 21:11 +4分👍モウスコシ!