小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

タラちゃんの『食べるですー!』が小6娘にヒットした。この喋り方への違和感で、和文英訳の間違いに気付けるか!?

小6娘が間違えることの多い、

be動詞と一般動詞の使い方!

 

納豆ルールが定着していれば間違えないはずだけど、

 

語尾が『〜です』だとbe動詞まで書いてしまう思考がなかなか直らなくて

 

どうしたもんかと思っていたら

 

やってきました、フグ田タラオ。

 

彼の『です』の使い方は何かちがう。

(ちゃんと説明できる国語力は持ち合わせていないけど🤤)

 

タラちゃん、その『です』いらないよ!

 

『会うですー!』

『待つですー!』

 

娘、その『be動詞』いらないよ!!

 

そんな母のタラちゃんモノマネで娘の『なるほど!』いただきました。

 

 

あ、でも『好きですー!』は意味が通じるね、と娘🙄

 

なんかタラちゃんに敗北した気分になりました(笑)

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読(計算音読は小2・3の一部追加!)

◯国・算数プリント🔻

 

算数の苦手な点繋ぎ問題、泣きべそで間違えたけど

 

先週より立ち直りが早かった🥳✨!

 

説明を聞く耳、やり直す気力が戻ってから頑張りましたーーー👏✨!!

 

◯三語短文!

息子・作

【北風が吹いてて手袋をすれば自由に遊べる。】 27文字!

 

母・作

【自由帳を諦め手袋を買ったのは北風が寒かったから。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯音読(計算音読は小5も追加)

◯授業動画(算数) 

和文英訳+a🔻

今日の和文英訳の見直しは、5問中3問正解!

 

娘にも気持ちの余裕があっての、冒頭のふざけたやり取りでした(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

こんな会話でも、娘が自分で作った英文に違和感がないか

 

まず立ち止まって、考えるキッカケになればいいなーと思っています(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)🌟

 

◯三語短文!

娘・作

【いつも身なりが整っている人の素顔がおっさんで驚く。】 25文字!

 

 

母・作

【身なりを整えた彼女は素顔のままでも驚くほど可愛い。】 25文字!

 

 

先週は子供たちも苦労していた自学だけど、

 

公園遊びやSwitch、

 

おやつの合間に『次は何やる?』の声掛けで

 

今日のコツコツも無事終了🥳!!

 

明日もスムーズにいけばいいけど😇

 

3歩進んで2歩下がる、の気持ちで明日も頑張ろうと思います〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

それでは、本日もお疲れ様でした😆🌟

明日も良い1日になりますように✨

 

〜つづく!