小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『ア◯パンマン、そこはだめーよ大事なと・こ・ろ♪ソーセージ、焼き肉ぶたにく地蔵〜のかわ〜こんぶ♪』と歌い続ける息子を何とかしたい。夕方の自学も戦いの連続だった。

音楽祭の影響で、とりあえず何かしら口ずさんでいる小1息子。

 

今日は少し早めのお迎えで、

『また歌いながら出てきたなー』と呟いたところ

児童館の先生から、『最近、困った歌も歌ってるんでよねー』と苦笑混じりに言われてしまいました。

 

タイトルのアレです。

 

まともな歌も歌うけど、 

気分が乗ってくるとかなりの確率でア◯パンマンが出てきます〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

息子はお友達とゲラゲラ笑うけど、母は笑わない。

 

大人の反応によってエスカレートしてくとも聞きますし。

 

基本的に反応しないで、

 

『は?つまんねーし。』という態度で

すんっ。てしてます。

 

下ネタは基本的に万人受けしない・時と場所を考えろと伝えていく方針です。

 

小学生男子、しかも1年坊主😇は言わずにいられないそうですけど(旦那さん曰く)

 

言わせ放題なのも違うかなーと思うので。

 

さて、そんなやり取りをした息子は

 

今日も公園遊びのあとに自学に取り掛かりました😀

 

これがまた長期戦で

 

ものすごく疲れた〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

〜小1息子の取り組みまとめ〜

 

◯学校の音読・宿題(計算プリント)

◯音読

◯国語・算数プリント🔻

 

 

国語プリントで躓き、

泣きべそから逃走しようとした息子を母が阻止。

 

そのまま30分以上やり取りしてました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

母 『逃げる前に言いたい事があるなら目を見て言う!

ここで放り投げたら、帰ってすぐの公園はなし。やる事やってから行く。

 

今日の行動で明日の遊び方が決まるよ。

 

だんまりじゃなくて、こっち見て答えて。

息子はどうしたい。』

 

公園遊びの時間が短くなるのイヤだから、今がんばって、明日も帰ってすぐ公園で遊ぶ。

 

ようやっと、息子の返事が返ってきたので再び机に向かい国語プリント終了〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

遅めの夕飯を食べたら、残りの算数プリントです🤤

 

◯三語短文

息子なりに意趣返しをしたかったらしく、息子から三語短文を出されました。

 

『僕のお題でママもやんなよ、漢字使っちゃだめ!25文字だからね!!』🔻

短文を作って渡したら悔しそうにしてオモロイ顔になってました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

本日のお題・息子作

【家に泥棒が入って防犯カメラで泥棒が真似するのを調べて警察に「真似するのは、不可能だ」と言われた。】 71文字!

 

歴代2位の長さ!!

 

何の真似を調べて、何が不可能なんだか分からない文けど🤤

 

息子の中から言葉を上手く引き出せず、ここまでが限界〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

母・作

【天才達の思考法を調べ真似をするのは不可能ではない。】 25文字!

 

算数で少し上向きになった気持ちが、三語短文でまた底辺に🤤 

 

寝る直前まで旦那さんに遊んでもらって、

なんとかいつも通りニコニコでお布団に入りました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜アリガト‐

 

 

〜我、関せず。

マイペース小6娘 取り組みまとめ

 

◯国語・算数ワーク

◯音読 

◯受験動画

和文英訳+a🔻

 

今日の見直しは3問!

一般動詞とbe動詞の文を間違えてしまうのはあの和文の時だな🤔と再確認。

 

ひたすら反復がんばれ!!(‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□

 

◯三語短文

娘・作

【論外な意見を言ったあげく会議が行き詰まり没になる。】 25文字!

 

母・作

【捜査に行き詰まったあげく協力者を責めるなど論外だ。】 25文字!

 

〜以上、なんとか今日の取り組みも終了ー!!!

 

息子が泣きべそになるのはいつもの事だけど、

 

ダンマリになるのは久々でした〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

だがしかし。

 

泣いてダンマリ、そのまま時が過ぎるのを待つ

 

それを母が許すと思うなよ🙄と

 

腹の底に力を込めながら

 

怒鳴りたいのを我慢して息子の返事を待ちました。

 

先週の土曜日に、忍耐力ないなーと反省したばっかだけど今日は頑張った〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

もう気力を使い果たしたんでこの辺で。

(肩凝りが半端ない🤤)

 

それでは、本日も1日お疲れ様でした👍

明日も良い日になりますようにー🥳🥳🥳!

お絵描きデトックス!!