(正直、音読PDFを開いてハロウィンとか頭から吹っ飛びました😇)
今日の放課後はハプニングの連続でした😇
夕方の公園遊びで
息子、左手の人差し指を負傷〜(꒪꒳꒪)〜
幸い、腫れもなく変色もしてないので
冷やして様子を見ることに。
帰宅してもなんとなく不機嫌なのは、
痛いのか疲れて眠いのか、お腹が空いてるのか...😅
さて、と母が手を洗ってお部屋に入ると
ソファでうつ伏せになっている息子を発見。
マズイぞピクリとも動かない、まさか寝てる!?
顔を覗き込むと、めっちゃ眠そうなお顔。
『音読だけ!プリント持っててあげるから、とりあえず読もう!!』
なんとか読み始めて、息子覚醒。
今週の小1の計算音読は、
問題数が少なくなっていたので、息子も『もう終わり?』という感覚みたいでした。
その変わり、小6の計算音読がエグい事に...🤤
夕方、音読の変化を告げられた娘は呻き声を上げていました。
ついでに母も呻きました。
これ、娘の苦手意識からくる反発を受け止めて取り組ませるという
忍耐が試されるミッション発生する案件ですうわぁ...🤤
でも毎日シリーズに加わったからには、
やらない選択肢はない。
娘の場合、算数の中に未習得の単元があるだけに、
本人の『分からない』に不用意に反応してはいけない。
〜小6娘 取り組みまとめ、改め
【緊急ミッション・音読の進化に対応すべし。】
◯まず今回の音読の大改革を、公式を総復習できるチャンスと捉えるべし
(娘の場合、初見の可能性もあり...それはさすがに無いか🙄?)
◯娘と目標を共有。
音読最終日(日曜日)に答えを見ないで完璧に言えるようになるべし。
◯それまでは、音読プリントとは別に公式を書いた紙を用意。
それを交互に見ながら読んで録音。(完全に答えを読みながら音読はNG。覚える!)
◯公式を書いた紙は母が用意。
(横に図も書いて、意味が分からないまま読むだけを阻止)
◯プリント1枚分の計算式の音読が習慣になっていたので、
同プリントにある小4〜小5の計算式もついでに音読。
(娘に、『今まで1枚分の取り組みが出来ていたのに、1/3 の量になるのは勿体ない!』と言ったら『たしかに...?』てなってたので。
勢いで当たり前にする作戦。~(‾▿‾)~ガンバレー)
〜緊急ミッション・ここまで!
母が作成した音読の答えプリント片手に、自分の部屋へ消えた小6娘。
どうやら、練習で軽く読んでくれてたみたいです✨(なんかボソボソ聞こえたー!!!!)
1、2日は母の横で音読してもらおうかなーと思ったけど、
この様子なら、ヘタに口を出さない方が良いか🤔??
(ボネ子先生の子供様記事①が脳裏をよぎる...)
数日、音読を任せてから判断してみます(どうなることやら〜(꒪꒳꒪)〜)
〜小6娘 いつもの取り組みまとめ!
◯国語・算数ワーク
◯音読(先週のプリント)
◯授業動画(英語・復習)
◯和文英訳+a🔻
見直しは4問分、15分以内!
長めの主語でも混乱しなくなってきた🥳!!
◯三語短文
娘・作
【一体感を持ち異例の会議をしていたら夜が明けた。】 24文字!
母・作
【一体感なく夜が明ける前に終わった異例だらけの祭典。】 25文字!
〜寝落ち回避した小1息子 取り組みまとめ!
◯学校の音読・宿題(漢字練習)
◯毎日シリーズ音読
◯国・算数プリント🔻
国語プリントの文章題に苦戦して泣きべそに。
算数プリントになっても気持ちを引きずって、『ボールを描く』問題にウンコを描く。
そこで気が晴れたのか、後半は通常モードで取り組めました。
(ウンコ効果😇?)
◯三語短文
息子・作
【年が明けてて吹雪が吹いてて朝日がのぼる。】 24文字!
母・作
【吹雪に見舞われ死を覚悟するも朝日がさし夜は明けた。】 25文字!
ほぼ母が出した例文を繋げただけになってしまった〜(꒪꒳꒪)〜
以上、大改革後の毎日シリーズ無事終了!!
息子の指も、突き指ではなさそうでホッとしました🤣
〜
音読の毎日シリーズ、
来週はどうなるのか今からドキドキですが
娘の苦手に思いっきり突き刺さるこの計算音読、
コツコツ薄皮1枚を確実に重ねていけると考え、気合いを入れて頑張ろうと思います😤!
それでは、本日はこの辺で。
本日も1日お疲れ様でした!!
明日も良い日になりますようにー🥳🥳🥳!!
〜つづく!