小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【緊急ミッション・音読の進化に対応すべし】基礎ができていないと全てに苦労する事を日々、実感中。毎日シリーズで少しずつ鍛えるぞー!!!

(正直、音読PDFを開いてハロウィンとか頭から吹っ飛びました😇)

 

今日の放課後はハプニングの連続でした😇

夕方の公園遊びで

息子、左手の人差し指を負傷〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

幸い、腫れもなく変色もしてないので

 

冷やして様子を見ることに。

 

帰宅してもなんとなく不機嫌なのは、

 

痛いのか疲れて眠いのか、お腹が空いてるのか...😅

 

さて、と母が手を洗ってお部屋に入ると

 

ソファでうつ伏せになっている息子を発見。

マズイぞピクリとも動かない、まさか寝てる!?

 

顔を覗き込むと、めっちゃ眠そうなお顔。

 

『音読だけ!プリント持っててあげるから、とりあえず読もう!!』

 

なんとか読み始めて、息子覚醒。

 

今週の小1の計算音読は、

 

問題数が少なくなっていたので、息子も『もう終わり?』という感覚みたいでした。

 

その変わり、小6の計算音読がエグい事に...🤤

 

夕方、音読の変化を告げられた娘は呻き声を上げていました。

 

ついでに母も呻きました。

 

これ、娘の苦手意識からくる反発を受け止めて取り組ませるという

 

忍耐が試されるミッション発生する案件ですうわぁ...🤤

 

 

でも毎日シリーズに加わったからには、

 

やらない選択肢はない。

 

娘の場合、算数の中に未習得の単元があるだけに、

 

本人の『分からない』に不用意に反応してはいけない。

 

〜小6娘 取り組みまとめ、改め

【緊急ミッション・音読の進化に対応すべし。】

 

◯まず今回の音読の大改革を、公式を総復習できるチャンスと捉えるべし

 

(娘の場合、初見の可能性もあり...それはさすがに無いか🙄?)

 

◯娘と目標を共有。

 

音読最終日(日曜日)に答えを見ないで完璧に言えるようになるべし。

 

◯それまでは、音読プリントとは別に公式を書いた紙を用意。

 

それを交互に見ながら読んで録音。(完全に答えを読みながら音読はNG。覚える!)

 

◯公式を書いた紙は母が用意。

(横に図も書いて、意味が分からないまま読むだけを阻止)

 

◯プリント1枚分の計算式の音読が習慣になっていたので、

 

同プリントにある小4〜小5の計算式もついでに音読。

 

(娘に、『今まで1枚分の取り組みが出来ていたのに、1/3 の量になるのは勿体ない!』と言ったら『たしかに...?』てなってたので。

 

勢いで当たり前にする作戦。~(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ガンバレー)

 

〜緊急ミッション・ここまで!

 

 

母が作成した音読の答えプリント片手に、自分の部屋へ消えた小6娘。

 

どうやら、練習で軽く読んでくれてたみたいです✨(なんかボソボソ聞こえたー!!!!)

 

1、2日は母の横で音読してもらおうかなーと思ったけど、

 

この様子なら、ヘタに口を出さない方が良いか🤔??

(ボネ子先生の子供様記事①が脳裏をよぎる...)

 

数日、音読を任せてから判断してみます(どうなることやら〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

 

〜小6娘 いつもの取り組みまとめ!

 

◯国語・算数ワーク

◯音読(先週のプリント)

◯授業動画(英語・復習)

和文英訳+a🔻

 

見直しは4問分、15分以内!

長めの主語でも混乱しなくなってきた🥳!!

 

◯三語短文

娘・作

【一体感を持ち異例の会議をしていたら夜が明けた。】 24文字!

母・作

【一体感なく夜が明ける前に終わった異例だらけの祭典。】 25文字!

 

〜寝落ち回避した小1息子 取り組みまとめ!

 

◯学校の音読・宿題(漢字練習)

◯毎日シリーズ音読 

◯国・算数プリント🔻

 

国語プリントの文章題に苦戦して泣きべそに。

算数プリントになっても気持ちを引きずって、『ボールを描く』問題にウンコを描く。

 

そこで気が晴れたのか、後半は通常モードで取り組めました。

(ウンコ効果😇?)

 

◯三語短文

息子・作

【年が明けてて吹雪が吹いてて朝日がのぼる。】 24文字!

母・作

【吹雪に見舞われ死を覚悟するも朝日がさし夜は明けた。】 25文字!

 

ほぼ母が出した例文を繋げただけになってしまった〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

以上、大改革後の毎日シリーズ無事終了!!

 

息子の指も、突き指ではなさそうでホッとしました🤣

 

 

音読の毎日シリーズ、

来週はどうなるのか今からドキドキですが

 

娘の苦手に思いっきり突き刺さるこの計算音読、

 

コツコツ薄皮1枚を確実に重ねていけると考え、気合いを入れて頑張ろうと思います😤!

 

それでは、本日はこの辺で。

本日も1日お疲れ様でした!!

明日も良い日になりますようにー🥳🥳🥳!!

 

〜つづく!