小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

何十年と指導されてきた方の言葉は身に染みる。親歴たった12年。軸は変えず、驕らず腐らず頑張ろう。

『あせらず、くさらず、おごらず。』

 

無印良品の元・会長、松井さんの言葉だったかと思います。

 

格言や名言を集めて覚えている訳では無いんですが、

 

ふとした瞬間に

 

誰かの言葉に合わせて、

 

記憶に残るフレーズも一緒に浮かんできて

 

『今日も頑張ろう』てなる時があります☺️

 

格言や名言だけだと、

 

不特定多数に送られた言葉だったり

 

その人自身が自分に向けた言葉だから身に染みるほどじゃなくて。

(それはそれで、とても勉強になるけど😊)

 

でも、

 

『自分が指導している、子供達の親へ』送られている言葉は、とても、響きます。

 

響くどころか、

 

真島先生はよく、

 

ブログ内で『最初の数分でその子が分かるし、親子関係もわかる』

(だったと思います違かったらスミマセン🙄)

 

という、冷や汗ものな記事を書かれていて親歴たった十数年の私はよく白目になります〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜白目になった記事🔻

www.matsuejuku.com

でも、

 

そんな先生の『悔しいから、泣くんだよな』の言葉に、

 

私の中で息子の涙の受け取り方は確実に変わったし

 

小6娘へ授業動画を求めた時の、『いきなりたくさんは、嫌になるだろうから』という一言に嬉しくなったし

(焦らなくていいんだ、と思えました。)

 

 

先月から小1息子がお世話になっている習字の先生からも、先日

 

同じように

 

恥ずかしくなるくらい嬉しかったり、

 

冷や汗が出るようなお言葉をいただきました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ホント、ヒヤアセモンデスワ

 

ここまで書くと、

 

どんだけ素晴らしい事を言われたのか

 

疑問に思われるかもしれませんが

 

これだけです。

 

『息子さん、硬筆もやりたい、と言って

 

やる気もありますが、

 

最初は自分の名前(名字)だけにしましょうね。

いきなりたくさんだと、嫌になっちゃうでしょう?』

 

(やる気はね、て所に冷や汗が〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜普段の言動が脳裏をよぎる...)

 

でも、やっぱり『たくさんは、嫌になるから』と言われると

 

いろんな子育て情報に振り回されて、

 

焦りそうになる自分が安心するのを感じます☺️

 

アレもこれも、子供達に負荷を掛け過ぎないように。

 

時には失敗することがあっても、

 

腐ることなく常に前向きに

 

努力を重ねていこうと思います🌟

 

それでは。

 

今日もお仕事に自学その他諸々、

 

頑張りましょー🥳🥳🥳!

 

〜おしまい!

多過ぎる情報は、混乱の元でもあるんですよねーでも知識は大事。程々って難しい🤤