小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『子供の語彙力がない』と悩む方へ。知らない言葉がたくさんある。それはつまり、『知る楽しさ』がたくさん待ってるということ。

三語短文、オススメですよーーー!!

という記事です😊✨

言及させていただきます😆!!

www.matsuejuku.com

ゴン助家の場合、

 

三語短文の効果は語彙力が増えるだけでなくて。

 

なんというか、言葉への興味がすごく高くなりました。

 

毎日三語短文をしていると、

必ず1つは、娘も息子も知らない言葉が出てきます。

なんなら2つ、いや3つ...?(現状の語彙力...🤤)

 

ということは、

短文を作るために毎日、

母の説明を聞いているということになります。

 

そうして『教えようとする母』に慣れた子供たちは、

 

ひとつの言葉から話を広げて、

日常的に語り合う事を少しずつ受け入れるようになりました。

 

一緒に歩いているだけ、遊んでいる途中でも。

 

『あの言葉、知ってる?』

『似ている言葉もあるんだけど、聞いたことない?』

 

以前はうるさがっていた、

 

そんな母のセリフにも『んー?』と首を傾げて考えるようになりました。

 

ふとした瞬間に見えてくる、三語短文の効果。

 

うちの子供達は語彙力がない、だから知らないことがたくさん。

 

でも、それはつまり

 

知る楽しさが、たくさん待ってるということ。

 

その楽しさを感じ始めたから

 

泣きべそで自学に取り組んでた息子も、三語短文になると笑顔になるし

 

『ママはコレ知ってる?』なんて、

 

娘は母に挑戦状を叩きつけてくるんだと思います(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ウケテタツ‼

 

『知らないことを自覚して

 

知ることが楽しい、と気付けたこと』

 

これは、最近少し大人に見られたい小6娘には特に効果抜群でした(笑)

 

 

以上、約1ヶ月の毎日コツコツを続けた感想です😁🌟

 

私は学力上位層の親ではないけれど

 

この場を借りて、 

約1ヶ月の毎日コツコツを続けた感想と

三語短文への賛辞を書かせていただきました☺️ 

 

それでも、自分の語彙力ではその素晴らしさを表現しきれないので

 

娘と息子と一緒に三語短文に取り組んで、私の語彙力も鍛えていこうと思います😁🌟

 

それでは!

コツコツ薄皮1枚、子供達と語彙力アップ目指して、今日も1日頑張ります🥳!!!

 

〜おしまい!

イクラのキャラにいそう!と慌ててアゴを描き足されたフランケンシュタイン(笑)