小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

準備不足でリアルタイム受講を逃すという痛恨のミス。(翌日の動画配信ありがとうございます!!)

今日は小1本科の授業の日!ということで😆

午前中はのんびりすると決めて布団に潜りこみ(笑)

 

お昼を食べたら授業まで午後いっぱい、息子と公園遊びに出発しました☺️✨

 

そして今日は、過去記事でチラッと書いたサッカーチームについて思う所があり。

 

gon-mi.hatenablog.com

 

習い事としてはやらないけど、ボールの扱いに慣れたりプレイするのは大事だよな、てことで

 

チームに入るのではなく、サッカーボールを購入しました😆✨!

 

正直、ドッチボール専用のボールと迷ったけど🤔サッカーボールでドッチも出来るし

 

近所の子たちも、ありとあらゆるボールでドッチをいるので(笑)

 

今さら専用のドッチボールいらんだろ、てなりました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

🔻Amazonで見つけた、お安いのに格好良く見える黄色のサッカーボール♪

公園遊び日和りで良かった😆✨!

 

そして、

 

さぁ授業の準備しようかという所で

 

まさかのインク切れ。

 

さらにインクのストックも無く授業プリント印刷できず😱

 

リアルタイム受講を逃すという...

 

コンビニ印刷しようにも、

PDFファイルの読み込みエラー(読み取りサイズ設定がされていません?てどういうこと🙄??)

 

他のアプリをダウンロードして設定したりなんだりと格闘していたら、

 

授業が始まる時間になっていた...

(分からない時点でLINEでご相談すれば良かったのに、無駄に自分で何とかしようとしてしまいました😇)

 

 

うちのプリンターは4色使用の小型機なんですけど、

 

白黒コピーしかしてないのにマゼンダとシアンが無くなるってなんで...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

他の色インクも使うんだねプリンターくん...(今度から全色ストックしておこう🥲)

 

 

それでも途中参加できるかなーとクリエイトまで走りましたが🚲、

まぁ無いですよねー🤤

 

無駄足になるのも癪なので、二駅先のコーナンまで走りました。🚲🚲🚲

 

とりあえず買っとけば動画アップしてもらったらすぐ受講できるし...!

 

(だって小1にペナテストが登場したんですよめっちゃ気になる...!)

 

(そしていつも翌日の動画配信、ありがとうございますありがとうございます!!!)

 

そんな事情で今日の自学は母のプリントに変更です〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

切ない... 自分アホ過ぎ...

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

◯学校・毎日シリーズの音読

◯国・算数プリント🔻

 

息子はいつも通り、プリントを『母からの挑戦状』と受け取って気合いを入れて取り組み。

 

文章題は、しっかり読む・印をつけながらが出来ている👍✨

 

 

◯3語短文

息子・作

【ひとが焼き魚を努力して猫に食べさせる。】 24文字!

 

 

母・作

【魚嫌いの父が努力の末に調理した焼き魚を食べさせる。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語ワーク

◯算数ワーク 

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+a🔻

 

今日の見直しは3問、10分以内に終了ー🥳✨!!

 

ずっと疑問詞のルールに苦戦していた娘から、

『出来てた"つもり"だったのが、本当に出来てるから嬉しい。

自分ではそのつもりなのに、分からないもんだね。』

 

 

という発言がありました。

 

 

その"つもり"って、

大人でもやらかす厄介な奴なんですよねー😅

 

本人は出来てる"つもり"だから、

 

訂正するとか、それ以上に成長しようとしなくなるというか...

 

自戒を込めて、その辺りも娘とお話しました😌(第三者の声・目って大事...)

 

ラスト!

 

◯3語短文

娘・作

【お話の一部を引用した時の反応は極めてヤバい顔だ。】 24文字!

 

母・作

【塾長のブログに引用された記事への反応は極めて良い。】 25文字!

 

 

 

母のミスで、小1息子のリアルタイム授業は参加できず落ち込んでいましたが、

 

無事に今日の取り組みも終えることができました。

 

明日以降は、ペナテスト実施の新しい授業動画で自学を頑張ろうと思います😁🌟

 

それでは、本日はこの辺で。

今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように🥳🥳🥳

 

〜つづく!