小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

全国統一小学生テスト前日でも、意識するのは土曜日の初・ペナテスト。しかし三語短文お題『明後日、一昨日』を同じ文の中で使うのにこんなに苦労すると思わなかった...。

いよいよ明日は小1・小6(国・数)

全国統一小学生テストです⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

小6娘は初受験、

 

小1息子は今夏、育伸テストをオンラインで受けたので受験は2回目。  

 

会場でテストを受けるのは初めて✨

 

子供達の反応は、

 

『行くのがめんどくさい。』

 

まず第一声が

『オンラインじゃダメー?』

 

うーん、場に慣れて欲しいというか

 

これも経験、と思って受験を促しているだけに、

 

オンライン希望されるとなんか切ない〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

(送迎とか考えると、母だってオンラインのが楽なのよ?(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

そんなやり取りをしているテスト前日ですが

夕方からの取り組みはいつもと変わらず。

 

なんせ、次の小1本科で

 

いよいよ提出ありペナテストなので😤!

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

目指せ全合!

 

息子の満面笑顔の『やったー!!!』が聞きたいぜーーー😆😆😆✨!

 

◯学校の音読・宿題(カタカナ・計算)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

前回の授業プリントをかなり意識しながら作成!

 

見直しで💮になった問題もあるから、まだ練習が必要🥲

 

◯三語短文

息子・作

【明後日ぼくが実行しようと思うのに 一昨日 実行したのを思い出して やる気をなくした。】 48文字!

 

最初に作った文🔻

『明後日に実行したことを 

一昨日に実行したのを思い出した』

 

明後日、つまり未来の事なのに

『実行"した"』??

 

どう説明すればいいのか言葉に詰まる母と息子、2人で大混乱〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

以前、真島先生のブログ記事で

 

低学年は述語に注目して作ってくといい(だったかな🙄ちょっと読み返してこよう🏃)

 

とりあえず、息子と少しずつ言葉をコネコネ。

 

母 『何を思い出したの?』→『実行したこと』

 

『いつ?』→『おととい』

 

『誰が?』→『ぼくが』

 

ここから、『明後日』の使い方で息子泣きながらの大混乱、大苦戦〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

母 『一昨日に実行したなら"した"て使えるけど、

明後日の事を実行"した"とは言わないよ』

 

息子 『でも結局することにしたんだから、"した" だよ(泣)』

 

なら"実行した"て書くのではなく

 

『実行することにした』てそのまま書けばいいのに書かないのは何故...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

そしてこのやり取りエンドレス〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

言い換えとして"実行しようと思った・考えた"という言葉を引き出せないかと

 

あれこれコネコネ。

 

なんとか完成したら、

 

最後に【〜を思い出してやる気をなくした】という部分を書きだした。

 

...あんだけ泣いてめちゃくちゃ時間かかってたのに余裕じゃん...

 

書いてニヤッと笑ってこっち見る息子よ、母はもう疲れたよ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

母・作

【一昨日に立案したが準備が整い実行するのは明後日だ。】 25文字!

 

 

〜人生初の一斉テストに緊張気味の小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語・算数ワーク 

◯音読(計算部分は小4〜小5)

 

娘から、小4の計算は読まなくていいのでは?と交渉されました。

 

明日の計算スピードを聞いて考えると返答。

1番やって欲しい弱い所は、

本来の小6公式・鍛えたい小5の範囲なので

様子をみて臨機応変に進めていきます🙄

 

◯授業動画(英語・現在進行形)

 

和文英訳の見直しで、授業を半分しか受けていない事が判明!!

 

動画の長さが1時間だったから、娘が勝手に1/2にして視聴。

 

この授業内容から出題される和文英訳だと

 

昨日も今朝も、伝えていたはずなのに😑

 

夏休み中にも、

『そろそろ一コマを半分に分けて見るのは控よう』と伝えていたので

 

またかー、と思い少し説教してしまいました。

 

(本来、学校で受ける授業時間を基準として考えるように矯正中。高学年に30分20分授業なんてないだろ👹!)

 

和文英訳+a🔻

 

プリントを渡した時点では、授業を受けた後だと思ってたから普通に現在進行形の問題もあり。

 

見直しで、授業の前半部分の復習を兼ねて口頭で英訳しました。

明日の後半受講の予習にはなったかな😑

 

最後の2問は、今までのルールで作れたので

 

正解!!一発で英訳できてました🥳🥳🥳✨(この正解で気持ちよく終われて良かった😅)

 

◯三語短文!

娘・作

【存在しない観光地はあらゆる人を引率する。】 20文字!

 

...観光地『は』🙄?

和文英訳と動画半分事件に時間と気力が持ってかれて、三語短文へのツッコミが出来ませんでした⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜明日しよ...

 

母・作

【あらゆる観光名所で1番はしゃいでいる、引率の先生。】 25文字!

 

以上、本日の取り組み終了!!

 

 

なんだか明日のテストどころではなく

 

毎日シリーズが大変でした〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

それでもコツコツ無事に終えました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ツカレタ

 

それでは、本日はこの辺で。

今日も1日お疲れ様でしたー!!!

 

明日の一斉テスト、いつもの自学も

変わらぬコツコツ薄皮1枚、頑張りましょー🥳🥳🥳!!

 

〜つづくー!