いよいよ明日は小1・小6(国・数)
全国統一小学生テストです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
小6娘は初受験、
小1息子は今夏、育伸テストをオンラインで受けたので受験は2回目。
会場でテストを受けるのは初めて✨
子供達の反応は、
『行くのがめんどくさい。』
まず第一声が
『オンラインじゃダメー?』
うーん、場に慣れて欲しいというか
これも経験、と思って受験を促しているだけに、
オンライン希望されるとなんか切ない〜(꒪꒳꒪)〜
(送迎とか考えると、母だってオンラインのが楽なのよ?(‾▿‾))
そんなやり取りをしているテスト前日ですが
夕方からの取り組みはいつもと変わらず。
なんせ、次の小1本科で
いよいよ提出ありペナテストなので😤!
〜小1息子 取り組みまとめ!
目指せ全合!
息子の満面笑顔の『やったー!!!』が聞きたいぜーーー😆😆😆✨!
◯学校の音読・宿題(カタカナ・計算)
◯音読
◯国・算数プリント🔻
前回の授業プリントをかなり意識しながら作成!
見直しで💮になった問題もあるから、まだ練習が必要🥲
◯三語短文
息子・作
【明後日ぼくが実行しようと思うのに 一昨日 実行したのを思い出して やる気をなくした。】 48文字!
最初に作った文🔻
『明後日に実行したことを
一昨日に実行したのを思い出した』
明後日、つまり未来の事なのに
『実行"した"』??
どう説明すればいいのか言葉に詰まる母と息子、2人で大混乱〜(꒪꒳꒪)〜
以前、真島先生のブログ記事で
低学年は述語に注目して作ってくといい(だったかな🙄ちょっと読み返してこよう🏃)
とりあえず、息子と少しずつ言葉をコネコネ。
母 『何を思い出したの?』→『実行したこと』
『いつ?』→『おととい』
『誰が?』→『ぼくが』
ここから、『明後日』の使い方で息子泣きながらの大混乱、大苦戦〜(꒪꒳꒪)〜
母 『一昨日に実行したなら"した"て使えるけど、
明後日の事を実行"した"とは言わないよ』
息子 『でも結局することにしたんだから、"した" だよ(泣)』
なら"実行した"て書くのではなく
『実行することにした』てそのまま書けばいいのに書かないのは何故...〜(꒪꒳꒪)〜
そしてこのやり取りエンドレス〜(꒪꒳꒪)〜
言い換えとして"実行しようと思った・考えた"という言葉を引き出せないかと
あれこれコネコネ。
なんとか完成したら、
最後に【〜を思い出してやる気をなくした】という部分を書きだした。
...あんだけ泣いてめちゃくちゃ時間かかってたのに余裕じゃん...
書いてニヤッと笑ってこっち見る息子よ、母はもう疲れたよ〜(꒪꒳꒪)〜
母・作
【一昨日に立案したが準備が整い実行するのは明後日だ。】 25文字!
〜人生初の一斉テストに緊張気味の小6娘 取り組みまとめ!
◯国語・算数ワーク
◯音読(計算部分は小4〜小5)
娘から、小4の計算は読まなくていいのでは?と交渉されました。
明日の計算スピードを聞いて考えると返答。
1番やって欲しい弱い所は、
本来の小6公式・鍛えたい小5の範囲なので
様子をみて臨機応変に進めていきます🙄
◯授業動画(英語・現在進行形)
⚠和文英訳の見直しで、授業を半分しか受けていない事が判明!!
動画の長さが1時間だったから、娘が勝手に1/2にして視聴。
この授業内容から出題される和文英訳だと
昨日も今朝も、伝えていたはずなのに😑
夏休み中にも、
『そろそろ一コマを半分に分けて見るのは控よう』と伝えていたので
またかー、と思い少し説教してしまいました。
(本来、学校で受ける授業時間を基準として考えるように矯正中。高学年に30分20分授業なんてないだろ👹!)
◯和文英訳+a🔻
プリントを渡した時点では、授業を受けた後だと思ってたから普通に現在進行形の問題もあり。
見直しで、授業の前半部分の復習を兼ねて口頭で英訳しました。
明日の後半受講の予習にはなったかな😑
最後の2問は、今までのルールで作れたので
正解!!一発で英訳できてました🥳🥳🥳✨(この正解で気持ちよく終われて良かった😅)
◯三語短文!
娘・作
【存在しない観光地はあらゆる人を引率する。】 20文字!
...観光地『は』🙄?
和文英訳と動画半分事件に時間と気力が持ってかれて、三語短文へのツッコミが出来ませんでした(꒪꒳꒪)〜明日しよ...
母・作
【あらゆる観光名所で1番はしゃいでいる、引率の先生。】 25文字!
以上、本日の取り組み終了!!
〜
なんだか明日のテストどころではなく
毎日シリーズが大変でした〜(꒪꒳꒪)〜
それでもコツコツ無事に終えました〜(꒪꒳꒪)〜ツカレタ
それでは、本日はこの辺で。
今日も1日お疲れ様でしたー!!!
明日の一斉テスト、いつもの自学も
変わらぬコツコツ薄皮1枚、頑張りましょー🥳🥳🥳!!
〜つづくー!