小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

秋といえば?の質問で種蒔きしてみた結果。秋鮭!どんぐり!落ち葉!さつまいも!紅葉!餅つき!満月!まだまだ出てくる、子供たちの秋。

今日の学校の帰り道、息子が『銀杏の実を見たことがない』と言っていて衝撃を受けました😳

そういえば、金木犀はたくさんあるのに近所にイチョウの木ってあんまりない🤔

金木犀って私にとって馴染みがない香りだから苦手なのかも🙄?)

 

自分の中で秋といえば、銀杏の匂いです。

 

小・中学生の時は、

夏はミミズのミイラだらけ、春は桜の花弁でピンク色、冬はただのアスファルト

 

秋はイチョウの葉っぱとつぶれた銀杏で溢れた道を歩いていました。

 

そして秋の風物詩、

学校の敷地内まで銀杏を拾いに来る近所のおばちゃん達(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

ある時期の教頭先生は、 

放課後にタライいっぱいの銀杏集めて種を取って周囲に物凄い匂いを漂わせていました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

(あの数を自宅で食べたのか...?)

 

娘、息子にとって

秋、といえば

何が記憶に残るのか✨

 

色んな経験させてあげたいなーと思います⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾種蒔きまきまき

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

国語は、授業で使った7枚プリントのラスト2枚。

タイムオーバーで出来なかった分なので初挑戦!

 

→『もじもじ』に当てはまる文章を選ぶのに

「トイレに行きたい様子?」と聞いてくるのは想定済みです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~イウトオモッタ

 

◯三語短文!

息子・作

【欠席をもっとも続ける子がいる。】

18文字!

 

母・作

【欠席を続ける彼女こそもっとも真剣に取り組んでいた。】 25文字!

 

〜小6娘 取り組みまとめ

 

◯国語・算数ドリル

◯音読

娘→公式5%おぼえたよ!

母→5%🤤(1週間は7日間...)

 

◯授業動画(英語・復習)

和文英訳+a🔻

 

今日は授業動画の選択をミスったー!

 

いつもは新しい授業動画アップ→LINEkeep保存

 

次の授業がアップロードされるまでは、

keepの中から娘が復習したい授業を選んでます。

 

んで、今週の授業をLINEkeepに保存するのを忘れて娘が見逃し、

前の授業動画で復習してた...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

昨日の和文英訳の出題、授業受けてないとできない問題...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

なので、いつも1日遅れで取り組んでいる和文英訳を

 

今日は当日分でプリント作成。

 

答えを調べるついでに、せっかくだから文法のヒント少なめにして娘に渡しました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□ガンバレ

 

◯三語短文!

娘・作

【おどろくような文章を書きたかったが彼は挫折した。】 24文字!

 

母・作

【人生で挫折してきた事柄全てを文章に残すとは驚きだ。】 25文字!

 

以上、11月最初の取り組み終了🥳🥳🥳!

 

秋の夜長は11月にも使えるのかな?と思いつつ

 

ご近所さんにもらった柿を食べて明日に備えようと思います😋✨

 

それでは、本日もお疲れ様でした!

明日も良い1日になりますように🥳🌟

 

〜つづく!