小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ズル休みって、自分に矢印を向けてどうするよ。休むならゆっくり休む。次に向けて気持ちを整える。それでいいじゃん

おはようございます🌞

 

 

今朝もなかなか、しんどいです。

 

 

朝のモヤモヤが発生した娘から、

 

 

 

行かなきゃと思うのに行きたくない、でも小テストあるのにズル休みになっちゃう、モヤモヤが消えない。

どうすればいい?

 

 

 

レッサーパンダのポチ袋でそっと手紙を渡してきたので、今日は時間を遅らせるか、お休みするかだけ決めてもらいました。

 

 

 

ここ1年以上は聞かなかった「ズル休み」が出てきたから、今回は長引くかも。

 

 

 

金曜日のスクールカウンセラーさんとの面談には行けるといいなぁ🙄

 

 

 

私が家を出るとき、自分の部屋で学校の英単語テストの勉強をしていたから、

日中の自学の事は特になにも言わず。

 

 

 

『まぁ、テストも1回だけなんてないから。休むのは娘だけじゃないだろうし、再テストはあるから。そうやって勉強してる限り、心配しなくて大丈夫だよ』、とだけ伝えておきました。

 

 

 

自分もまだ身体が重い...(腰がー🤤)

出勤ギリギリまで寝っ転がって、三語短文をポチポチ。

 

 

 

昨日の記録をしたら、お仕事までもう少しボーっとします。

 

 

〜小2 すね・だげき・手当て

 

息子・作

【すねに だげきをくらって あるけなくなったので 病院までいくことができないから そこらへんを あるいている人に手当てをしたもらった。】 64文字!

 

 

 

打撃 ⇨攻撃の一種、と教えたら「くらって」が出てきました。そのセンス好き!👍✨

 

 

母・作

【脛への打撃は防具で防いだので手当てより補修を頼む!】 25文字!

 

 

早くもう一狩り行きたいので!気合十分なハンターの台詞。

 

 

 

中1 開拓・濁る・丹念

 

娘・作

【開拓工事の時に水が濁った理由を丹念に調べる。】 22文字!

 

 

 

母・作

【開拓時代に濁る水で墨をすり、丹念に記録された書物。】  25文字!

 

 

 

書物の墨にも歴史あり?

濁った水で墨を作れるのか疑問だったのでもう一つ。

 

 

【濁った水をろ過し丹念に作られた墨で記録する開拓者。】  25文字

 

 

 

やっぱり三語短文は楽しいですね(⁠⁠^⁠_⁠^⁠)⁠✎

 

 

 

また全学年タイムアタックやりたいけど、時間が足りないのでこの辺で。

 

 

 

それでは。午後もお仕事にその他諸々

 

 

 

がんばりましょー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

おしまい。

 

 

 

レッサーパンダポチ袋、買ってかえらないと。(忘れそう(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠)