小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

松江塾でコツコツ積み上げ手に入れたものと、これからの課題。千里の道も一歩から。踏み出せたなら後は進むだけ!〜小1息子の育伸テストと自学の記録〜

今日は今年最後の登校日!子供たちは学校から帰ってすぐお昼ご飯をかきこんで、

 

 

あっという間に公園に走り去って行きました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

だがしかし!

 

 

 

 

今日は小1息子の育伸テストの日\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠!

 

 

 

 

息子にとっては2回目のオンラインでの受験。

 

 

 

 

1回目のテスト実施は入塾直後だったので、前回よりは良い結果を残せるのでは?と思い挑みました✨

 

 

 

 

〜育伸テストを振り返り!

 

 

 

◯国語 ⇨文章問題で撃沈〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

2問答えを書いて、あとは空欄...

 

 

 

でも、前回の文章問題は答えを書いた問題は0だった(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

それを思い返せば、前進はしている(゚⁠ー゚⁠)!!

 

 

 

 

ただ、時間はあるのに机にアゴを乗っけて目を閉じかけてるのはいただけない。

 

 

(⁠꒪⁠□꒪⁠)⁠寝るな!!!

 

 

 

 

 

◯算数 ⇨得意がさらに得意になったなーという印象。

 

 

国語のときより勢いがあるし、粘り強く取り組んでいる気がする。

 

 

 

 

◯総評 ⇨千里の道も一歩から!これまで積み重ねてきた数ヶ月分は、確実に結果に表れていました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

自己採点では、どちらも1回目より良い点数👏✨

 

 

 

でもテスト中の残り時間に席を立つ等の態度はその都度注意して改めるべし😑

 

 

 

〜テスト後に少し休憩したら、いつもの取り組み!

 

🔺ママは見ないで!と逃げ回りテレビの前に落ち着く息子。やる気があるのはいいがそこはダメだ⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!

 

気を取り直して、小1息子の取り組みまとめ💫

 

◯音読

◯国・算数プリント

テストで負荷を掛けた後なので、問題も少し育伸テスト寄りで出してみました。

 

 

 

 

81マス計算(引き算)は、母に声を掛けないで始めてたからタイムを計れず〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

でも、初めて引き算の81マス全問正解!!

最後の最後、見直しまで頑張りました(⁠^⁠_⁠^⁠)🌟✨

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【一生まゆ毛を生やさないという言葉を信じる。】 26文字!

 

 

 

母・作

【妹は眉毛を描く技術で一生食っていけると信じている。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国語・算数ワーク

◯音読

◯数学の宿題(中学準備講座)

和文英訳+α🔻

to〜で混乱したものの、5問中2問正解!

 

 

 

3問の間違えも、1つが分かれば自分で気付いて直せるはず。少し様子をみて口を出すのは少なめに(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【この体格の良い有名人は幼なじみでしかも優しい。】 23文字!

 

 

 

母・作

【幼馴染には野球のセンスがあり、しかも体格まで良い。】 25文字!

 

 

 

 

〜以上、今日の取り組み全て終了🥳🌟!

 

 

 

 

予定では、息子の育伸テスト⇨娘の中学準備講座の受講までしたかったけど時間が足りず🙄

 

 

 

 

明日はお仕事なので、数学の動画+宿題で進めてもらおうかなーと思います🤔

 

 

 

 

それでは、母の体力気力も尽きてきたのでこの辺で(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

本日もお疲れ様でした!

クリスマス当日なのに、

全くクリスマス要素0な1日でしたが(笑)

 

 

メリークリスマス、明日も良い1日になりますように🥳✨🎄🌟🦌🛷✨🎁🎂✨🎉

 

 

〜つづく🎅🌟