小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

Happy Birthdayとクリスマスと自学の記録!〜サンタクロースは大忙し、子供の笑顔のためなら時間は関係ないらしい(笑)〜

クリスマス・イブってどんな意味だっけ?⇨『夜・晩=evening』そこから『クリスマスになった当日の夜=クリスマス・イブ』。

 

 

まだイブにもなっていなかった夜にやって来た、我が家のサンタさん(⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

今朝、『たくさん遊べるように』と1日早く届いたクリスマスプレゼント🎁。

 

 

 

小6娘は『なんで今日?明日じゃなくて??』とキョトンとしながらも、

 

 

 

プレゼントの中を見て『うわぁ...』と喜び

 

 

 

さっそく自分の部屋でレジン作り(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ ⁠)⁠✨。

 

 

 

小1息子も『え、え、ほんとに来た!』とビックリしてから、

 

 

 

『自分で運ぶ!』『おっも!!』と大きなベイブレードのバトルステージをリビングに運んでいました。

 

 

 

その後は、旦那さんとエンドレスベイバトル(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

それに加え、

 

 

 

今日は身近な人達のプレゼント事情も垣間見えて、とても楽しい1日でした(⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

整体でお世話になっている先生のお宅では、

 

 

クリスマス当日は保育園のため、土曜日の夜にサンタさんが来るはずだったのに...

 

 

 

娘さんが起きてしまって、プレゼントはクリスマスの朝(月曜日)になってしまったそうです💫

 

 

 

 

プレゼントを空けた後は、そのままサラッと保育園へ...。(頑張ってください🤣🤣🤣!)

 

 

 

近所の小学生たちは、

 

 

 

『明日は学校だからねー、たぶん帰ったらあると思う。』

 

 

 

『なんかねー、朝は無かったのに、お昼の後に窓のとこになんかあった!』

 

 

 

 

...サンタさんも色々と大変だ🤣🤣!!

 

 

 

 

だがしかし!

 

 

 

皆がクリスマスで盛り上がっていようとも

 

 

 

我が家のメインイベントは、娘のお誕生日なのです(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

ちなみに、とうとう娘から12年目にして

 

 

 

 

『なんで私の誕生日イブなの!普通のお誕生日ケーキ売ってないじゃん!』と苦情が来ました(笑)

 

 

 

 

イベント日生まれの宿命だ、頑張って生きろ笑笑

 

 

 

 

朝からプレゼントと公園遊びを満喫したら、

 

 

 

夜のお楽しみの前に今日も自学で毎日コツコツ薄皮一枚のお時間です(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠🎉

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読 

◯国・算数プリント🔻

・国語の『納豆文章題』は、

 

 

元の紙の上に『違う名前・性別・順番』を書いた紙を貼り付けて出題。

 

 

 

最初は、問題を読まずに前回の答えを書こうとしていました。

 

 

 

やると思ったがそうはさせない、良く読んで考えろー(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

・算数プリントは、7枚プリントの文章題から。

 

 

計算間違いだけでなく、問題文の意味を分かっているかの確認も忘れずに。(まだ文章で3つの計算は弱いなーと再確認🙄)

 

 

 

・81マス計算(引き算)記録!

 

 

⌚タイム ⇨11分13秒!

🙅ミス  ⇨4問!

 

 

 

途中で余所見をしたり、集中してなかったのでタイムは予想通り😑

 

 

ミスの内訳は、

足し算が2コ・計算ミスが2コ。

 

 

まず全問正解を目指します😑

 

 

◯三語短文!

息子・作

【ある日、部屋にイトコがいなくてビックリしてたらゴミ袋で出来た人があった。】 39文字!

 

 

ホラーだ!!

 

 

母・作

【台所にはある日お別れしてもういない彼の好物がある。】  25文字! 

 

 

台所にあるのはどら焼きです。

きっと大人になってもあの部屋の押入れの上段はまだ空いていて、お布団が敷いてあるはず。

 

 

という妄想炸裂!\⁠(⁠๑⁠╹⁠▽╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠🌟タノシイ

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯音読

◯授業授業(数学)

和文英訳+α🔻

 

 

不定詞で混乱中?

これまでのルールがごちゃまぜになっていたから、娘が説明できるまで繰り返し確認。

 

 

『ここでこんなに時間使うの!?』と言われても、基礎固めに時間を使わないでどこに使うんだ\⁠(゚⁠ー゚⁠)!!

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【大臣に拝見した時の本を増刷してくれと筆者が頼んだ。】 25文字!

 

 

 

"大臣を"拝見した、だったかなと後から思ったけど後の祭り(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

母・作

【筆者は増刷間違いなしと言うがお手並み拝見しようか。】 25文字!

 

 

 

物凄く上から目線で嫌味な奴のセリフ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

(でもマンガとかでこういうセリフを言うキャラは嫌いじゃない)

 

 

 

 

〜以上、本日分の取り組み終了🥳🌟!

 

 

 

明日は学校もあるので、正直『いつもと変わらない平日』になる予定です(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

お昼過ぎに帰る子供たちと冬休みの宿題を確認して、

 

 

 

夕方の小1息子の育伸テスト前に練習問題プリントが出来ればいいんだけど...🤔

 

 

 

公園に行きたがる息子と揉めそうで今から頭がいたい〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も変わらず毎日コツコツ、頑張りましょー🎄🥳🎉✨

 

 

 

〜つづく💫

ベイブレードは大人でも結構楽しくて、新しい扉が開きそう✨(笑)