小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

毎日の習慣が付いてきたと思ったらやってくる長期休暇。そんなの関係ねぇ!と言えるまで頑張ります!!

🎄クリスマスとイブ生まれの娘の誕生日、年末年始のシフトと冬期講習のスケジュールの調整確認、イレギュラーな月末の振込み設定などなど

 

 

今年は特に、訳が分からんくらいてんやわんやで

 

 

干し芋を食べる手が止まりません🤤

糖分くれ...(お正月用にと購入した2キロ分、年内になくなりそう😇)

 

 

そして首肩が限界だーと整体を予約するためウェブページを開いたら、

 

 

トップ画面に『前回の施術から11日待ちました』と表示され驚きました。そんな時間経ったっけ🤤???

 

 

 

もう自分の処理能力が追っ付かないので、

 

 

 

午前中のスキマ時間はとにかく昼寝して睡眠時間確保、体力回復に努めます〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ヤバイヤバイ

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(引き算・漢字の練習プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

今日もプリントから飛び出している81マス計算。息子にも突っ込まれました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

 

81マス計算、結果!

⌚タイム ⇨6分53秒!(+25秒)

🙅ミス ⇨0! 👏✨

 

算数プリント💩問題は、数を答えると見せかけて

 

『はい・いいえ、どちらかに◯を書きましょう』。

 

息子、引っ掛かりました。

 

 

思わず母もニヤリ。

 

 

問題文をよく読む練習、のつもりですイジワルじゃないです怒るな息子(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)!!

 

 

◯三語短文!

息子・作

【子犬と土手で遊んでから町外れに行く。】 20文字!

 

 

母・作

【町外れにも関わらず子犬を連れた家族が多く集う土手。】 25文字!

 

 

子犬専用のドッグランがある土手(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ 

(あと土手といえば金八先生!と思ったのは私だけではないはず(笑))

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国語・算数ワーク

◯音読

 

今週の音読課題を渡し忘れて、1日ずれてしまいました😱!!

 

 

計算音読は公式の復習😏

娘の苦手なやつ😏ニヤリ

(娘は脹れっ面でも母は嬉しい(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠避けがちだからこそ、毎日シリーズありがとう!てなります)

 

 

◯授業動画(算数)

和文英訳+α🔻

 

三単現のSが定着してない・不定詞to〜を忘れる・過去にするのも忘れる。 

 

細かい所でポロポロ取りこぼしーーー(゚⁠ー゚⁠)!!!

 

 

でも5問中1問、現在進行形は自力で正解👏✨

 

 

なんだか正解する問の文法が日替わり🙄?

 

 

連続正解にはなっていないので、その都度ルールを確認、まだまだ土台固め頑張ります(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

◯三語短文!

娘・作

【日照時間が長い節分の日に鬼がこけて失笑する。】 22文字!

 

 

 

母・作

【節分の日の日照時間は1時間だと言ったら失笑された。】 25文字!

   

 

一緒に三語短文を見ていたら、娘が『思ったより25文字に近かった!』と喜んでいました。

 

前回も似たような事を言っていたので、

 

 

娘の中に20〜25文字の文のリズムが出来ているのかも💫

 

 

そのまま良い流れに乗って、楽しんでいけたら良いなーと思います⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

〜以上、取り組み終わり!!

 

 

娘の自学の流れは固まりつつあるので、

 

 

あとは冬期講習・中学準備講座の流れに本人の気持ちを乗っけていけるか🤔

声掛けは慎重に...⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

 

息子の方は、先月からの泣き暴れが嘘のような落着きぶり。(💩効果もあり。)

 

 

ここ数日の流れ 

⇨5:30頃に帰宅⇨ おやつ・Swich

⇨ 6:30からやる事全部(大体1時間以内に終わる)⇨ どこかでYouTub20分

 

 

また冬休みに入ると流れが変わるから、泣き暴れ再発の可能性も...🤤

 

 

自学プリントはともかく、毎日シリーズだけは死守せねば\⁠(゚⁠ー゚⁠\⁠)!!

 

 

あまり言葉にすると本当になりそうで嫌なので、この辺で🌟(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠コトダマコワイ

 

 

それでは、

 

 

本日もお疲れ様でした💫

明日も良い日になりますように🥳🥳🥳ーーー!!

 

 

〜つづく🌛✨