小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

年齢と勉強の体力はイコールではないらしい。姉弟を観察して分かったこと⇨アイス最中で体力回復するのはどっちも同じ(笑)

小学1年生、冬の放課後の過ごし方が固まってまいりました⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

昨日に引き続き、おやつ・Swich(ポケモン)のあとに自学スタート!

 

 

 

最後に取り組んだ毎日シリーズ・計算音読だけ泣きが入りましたが😅

 

 

 

途中、お歳暮で届いたばかりのアイス最中を食べてプリント〜学校の宿題までは頑張りました\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

 

旦那さん宛のお歳暮だったけど、『冷凍庫に入れといてあげる😊!』と言いながら2個食べてた息子。いつの間に⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠??

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(漢字練習・計算プリント)

◯国・算数プリント🔻

 

 

算数の文章題は、3つの数字を使った計算の練習をもう少しして行きたいところ🤔

 

 

それにしても、自分から絵を書いて考えるようになったのは大進歩👏✨!!

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【ほうれん草があるところを巡り続けたらここにほうれん草があった。】35文字!

 

 

母・作

【ここにあるほうれん草をどう食べるか思考を巡らせる。】 25文字!

 

 

 

◯音読

最後の最後、

 

 

計算音読の答えを間違えて、そのまま読み進めるのでストップをかけました。

 

 

 

それでも『時間は気にしないっていったもん(泣)』とクズったまま止まろうとしない(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

時間じゃなくて、計算間違えてるんだってば(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

2人で口論してる所までLINEの録音に入ってしまうので一旦停止。(もう入っちゃったけど🤤)

 

 

 

机の下に潜り込んで泣いてる息子を覗き込みながら、間違えた2問を一緒に計算しました。

 

 

 

正しい答えを言えたところで、

 

 

 

まだ机の下にいる息子に膝枕して背中をなでながら

 

 

『お疲れさま、全部終わったよ。頑張ったね。』と声を掛けて終わりました。

 

 

 

うちのポジティブボーイは立ち直りが早いので、

 

 

終わった!と分かればムクっ!と起き上がり娘と遊ぶー!と去っていきました(‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ゲンキダネ

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国語・算数ドリル

◯音読

◯授業動画(英語)

 

今日も新しい授業でなく、前の授業動画で復習😓

 

 

 

定期テスト前の爆裂期間中、過去の動画で復習をしていた癖でつい選んでしまったようです😅

 

 

それでも毎日シリーズで出題された不定詞の問題、頑張りました(^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

和文英訳+α🔻

 

 

不定詞が加わったばかりだから、優しい問題なのかな?と娘とお話しながら丸付けと見直し。

 

 

 

並び替えは良い感じだけども三単現のS、また忘れてる...何回目だー🙄

 

 

 

プリント自体は、このまま母が書き込むのは最低限にしていって大丈夫そうです🤔

 

 

 

そして昨日は"なんとなく"で書きやがりました3英単語、

 

 

 

きちんと辞書をつかってましたー!よかったー🤣!!!

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【活火山のすぐ横は中華風な街並みである。】 19文字!

 

 

母・作

【中華街を含むあの街並みが、活火山の噴火で一変した。】 25文字!

 

 

〜以上、取り組み終了🥳🥳🥳!

 

 

 

明日は小学校の音読祭です\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠✨

 

 

とはいっても、金曜日は児童だけ参加。

 

 

保護者が観に行くのは土曜日です。まだお預け🤤

 

 

 

小6娘にとっては最後の音楽祭、お家でたくさん練習したアルトリコーダーの演奏と合唱が楽しみです(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

小1息子も、お家でたくさん練習して見せてくれたミッキーのダンス、本番で緊張せずに踊れるか⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

子供たちに、

 

 

『ママ間違えて明日こないでね!ママ達は明後日!それと絶対に保護者マーク忘れちゃだめだよ!入れてくれないからね!!』

 

 

 

何度も念を押されるんだけど、心配し過ぎじゃないですかね、日頃の行いか(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

明日は娘も早めの登校なので、本日はこの辺で!遅刻は厳禁ーーー!!

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした🎉!

明日も良い日になりますように🥳🌟♬♪♫

 

 

〜つづく!