小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

自学をスムーズに進めるために、子供だけでなく親の方にも必要だったアレ。疲れと睡眠不足を掛け算するとトンデモねぇ事になりますね、よし寝よう。

今日の息子の1日は、ふて寝で終わりました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

旦那さんに音読から全て任せて、母は娘の和文英訳へ。

 

 

そのまま娘との話が長くなって、リビングに戻ったら案の定

 

 

音読だけは終わったけど、その他は息子の『ママがいい』で苦戦していました😅

 

 

じゃあママ来たからやるぞー、と旦那さんとバトンタッチ。

 

 

昨日の倍の時間をかけて何とか終わり、

 

 

 

寝る支度しようかと言ったら

 

 

 

息子 『...動画は?』

 

 

 

いや、10時過ぎてるからね?なぜ見れると思った。

 

 

 

母 『ダメ、もう寝る時間過ぎてます。』

 

 

 

そしたらソファに突っ伏しメソメソして、そのまま寝てしまいました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

母も反省、夕方の時間の使い方を色々と間違えた〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

〜小1 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

育伸テストのドリルからも出題。

 

 

全く分からない訳じゃなさそうなので、また1日空けてやってみようと思います🙄

 

 

算数プリント・81マス計算(足し算)記録!

 

⌚タイム ⇨8分14秒!

🙅ミス  ⇨0 👏✨

 

 

タイムの方は、あの様子ならそうなるだろうなーという感じ😅

 

 

ミス0だっただけでも、すごい👏!

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【桶でお風呂にお湯を入れて体が濡れたから手ぬぐいで拭く。】 30文字!

 

 

息子は、桶・手ぬぐいを知りませんでした。

 

 

お風呂で『桶とってー』て言ってるのに知らないって言われるとは。

 

 

でも、"手ぬぐい"はあんまり言った記憶がなきから知らないのも納得🤔

 

 

 

母・作

【お風呂の時は必ず温泉宿で買った手ぬぐいと桶を使う。】 25文字!

 

 

手ぬぐい+風呂+アヒル隊長があればお家で温泉気分が味わえる(笑)

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(国語・算数)2コマ

和文英訳+a🔻

新しい単元を覚えたと思ったら前のを忘れるパターン(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

『好き・です』はbe動詞の文じゃないぞー...

現在進行形のルール思い出せー...

 

 

 

これで娘にも復習・反復する意味と大切さを理解して欲しいんだけど

 

 

 

まぁ、そうそう上手くは行きませんよねー。

 

 

和文英訳もモチベの維持も、地道に頑張ります〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

〜以上!

 

 

じつはグループLINEで気付いたんですが

 

 

明日の中学準備講座の開始時間を、午前中だと勘違いしていました🤤

 

 

そこで『あ、これヤバい脳みそ疲れてる』と実感😇(カレンダーに書いてあるのに間違えてるし、娘にもそっちの時間を伝えてた...(゚⁠ー゚⁠))

 

 

というわけで、

 

 

🎄クリスマス・お誕生日・年末年始のアレコレで心の余裕もない事だしもう寝ます🤣!!

 

 

それでは💫今日も1日お疲れ様でした!

明日もコツコツ薄皮1枚、がんばりましょー🥳🥳🥳✨!

 

 

 

〜あとがき💫

 

自学をスムーズに進めるために、子供だけでなく親の方にも必要だったアレ

 

 ⇨充分な睡眠(個人差あり)と相手を受け入れる懐の深さと心の余裕。

 

 

疲れと睡眠不足を掛け算したら、親子共々ハリネズミ

 

明日はこのイラストみたいに穏やかなハリネズミで終われますように。💤

 

 

〜つづく。