小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『勉強しなさい』よりも効果的に自学に向かわせる母の言葉。果たしてそれは正解なのか。答えが出るのは数年後。

今日の和文英訳を受け取りに母の所にやってきた小6娘。

 

いよいよ明日に迫った中学準備講座を前に、トンデモ発言が止まりません。

 

 

娘 『休みなのに!休みの日なのに勉強するの!?』

 

母 『勉強に休みも平日もない。まだ分からんのか。』

 

娘『だって学校休みなのに勉強なんてそんな馬鹿な!!』

 

母 『今日学校休んだお前が言うか。

 

あとそんな事言ってるけど朝学して動画授業2コマみて勉強してたじゃん。えらいじゃん。』

(学校お休みした日は2コマ以上のお約束)

 

 

娘 『わかった、休みの日の勉強がどんなに辛いかママも体験してみればいいよ!』

 

 

母 『お、いいね。娘の方が一緒に受けるのイヤがるかなーと思って言わなかったけど、それなら遠慮なく。

明日の講座楽しみにしてるわ。』

 

 

娘 『...(攻め方を間違えたという顔)』

 

 

 

母 『でもさ、何だかんだ言って半年間、毎日やってるじゃん?

 

それ知ってるから、今みたいにワーッ!て文句言われても、もう娘のこと可愛くてしょーがないんだわ。

 

正直ツンデレか?としか思えない。』

 

 

可愛いと言われて娘の顔がニヤけました。

 

 

ひっくり返ってお菓子コーナーの前でジタバタする幼児みたいな仕草をして照れてましたが

 

 

それでも文句は止まりません(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠。

 

 

これって反抗期?甘え?ストレス発散?なんなん??

 

 

娘 『だって綺麗なアルファベットもフォニックス読みも、もうあんなの常識じゃん、やらなくていいじゃん。』

 

 

...bとdを間違えまくってフォニックス覚えるのに1ヶ月かかったのによく言う(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

2文字シリーズの定着が弱いの知ってるからな(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

あと松江塾のフォニックス読みは常識じゃありません。

 

 

私だって中学の時に知りたかったよ😇!!

 

 

娘 『そうだ、覚えなきゃっていうなら、和文英訳の1つをフォニックス問題にすれば...!そうすれば英訳は4つでいい...!

どう!?』

 

 

母 『毎日シリーズでやらなくても、スタート動画で授業開始時にテストして覚えたじゃん、ペナテでもやったし。

 

...というか、覚えてて当たり前だから毎日シリーズには出さないと思う。そもそも3英単語あるし。

 

しかもそれ採用するとしたらフォニックス問題+英訳➄になると思うぞ😄?』

 

 

くっそ...!そうなるか...!と悔しがる娘。

 

 

娘 『そもそも何でそんなに勉強やらせたがるのさ!』

 

 

母 『(真顔で)これが娘のためになるって分かってるから。娘の事大好きだから。』

 

 

娘 『...ほら、やらない方が私のためになるってことも、あるかもしれないじゃん?』

 

 

母 『こと勉強に関しては"やらない方がいい"は無いと思うよ。何かしら役には立つ。』

 

 

娘 『...むう。いや、そもそも勉強大好きな人なんてこの世にいる訳が...』

 

 

母 『はい残念、ここにいます。勉強って頭が良くなる事はあっても悪くなることはないじゃん?好きだよ、勉強するの。』

 

 

娘に変人を見るような目で見られました。失礼な。

 

 

そのまま『うっわ、こわいこわい怖い人がいる信じらんないこの人ひぃ!』と言いながら、

 

 

和文英訳プリントを片手に娘は自分の部屋に去っていったので会話終了。

 

 

 

なんだろ、素直に取り掛かるのは癪に障るんかな?

 

 

それとも、母との会話が自学を始めるためのウォーミングアップ的な🙄??

 

 

だとすると、年単位でこんなやり取りが続くのか😇??

 

えー...

  

 

めんど以下略

 

 

いやいやいや、

 

 

勉強するのが当たり前・毎日の自学は当たり前!

 

 

その価値観を持って欲しいなら面倒くさがっちゃいけませんね⁠(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠メンドイケド

 

 

娘にどんな球を投げられても母はブレない答えを打ち返すぜ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ!!

 

 

もちろん今日の和文英訳も娘と一緒に頑張ります(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ⚽🌟🌟

 

 

それでは、息子のプリント丸付けのため一旦ここまで!

 

お付き合い頂きありがとうございました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠!

 

〜おしまい🔤