小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

勉強への熱量は親子間で違う、でも親が熱を保ち伝え続けていればいつか点火するんでない?と希望を持って今日も自学を見守りました。

今日はまた一段と冷えましたね💦

 

 

息子にも、まず公園遊びで冷えた身体を温めろー!!と言って湯船に入らせました😅

 

 

そしたら、眠くなったのかグニャグニャして出てきて(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

机にあるプリントを見て、『これからやるなんて言ってない』ムッスー。

 

 

 

数日ぶりに机の下に潜り込んでしまいした〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

でも、学校の宿題は児童館でやってきた、えらい!!

 

 

 

そんな事を言いながら、ムスーっとしてる息子を引っ張り出して自学スタート!

 

 

 

の前に、松江塾オリジナル・真島先生お手製のエルのお話について語らせていただきます!

 

 

ついに命名されましたね(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟✨✨💐

 

 

 

その名も【納豆文章題】!!

 

 

 

塾ブログの方で他学年の『エルのお話』が出てくると母もワクワクしてました✨

 

 

ゲーム好きですので鬼を倒す木の棒のパワーとか最高です楽しいです(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~/🌲

 

 

そして帰りの駅のホームで楽しく読んで計算してたけど、

 

 

思ったより全然暗算できない自分にビックリでした(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)ウッワ!!!

 

 

息子は💩の次に何に出会うんでしょうねー。今から反応が楽しみです⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

💩🐉🪞🌲⌚💩🐉🪞🌲⌚

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(計算・漢字プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

うっかり文章題プリントを出し忘れて、息子『💩のやつがない!💩どこやったの!』と騒いでました。言い方...🤤

 

 

 

そして国語プリントの最後に、おまけの質問を書いてみました🌟

 

 

質問・『好きな遊びは?・遊び方は?』

 

 

答え ⇨ 氷おに

   ⇨ 鬼にタッチされたら固まって仲間にタッチされたらまた逃げていい。

 

 

母が思っていたより、遊び方の説明がきちんと書かれていて嬉しかったです🥲

夏休みの1行絵日記からの成長...🥲

(もっと適当に書くと思ってた(笑))

 

 

〜算数プリント・81マス計算記録!

 

⌚タイム ⇨7分14秒!

🙅ミス  ⇨0!👏✨

 

 

4日連続で全問正解🥳🥳🥳🎉✨

 

 

それを聞いた息子は『もう出来るからやらなくて良いんじゃない?!』    

 

 

 

いえいえ、目指しているのは『早く』『正確に』。

 

 

 

そのままミスゼロ5分台まで頑張ろう👍🌟(最速6分台で出来たから、不可能じゃないよー!!)

 

 

◯三語短文!

息子・作

【気温が低い時に霜が降りてて踏んだらざくざく音がなりそう。】 32文字!

 

 

母・作

【気温が低い冬の朝は霜の降りた土をざくざく踏み遊ぶ。】 25文字!

 

 

 

 

保育園で、子供達がよく『花壇の中でおっきい霜柱見つけた!』と教えてくれていたの思い出しました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国語・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(算数)

和文英訳+α🔻

 

 

初見ではボロボロでも、見直しで『そっか。こうか。』と納得している様子に救われます🥲

 

 

 

ちなみに一緒に見直しといっても、母も英語が得意な訳ではないのでここ数日けっこうキツイです(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

それでも何とかなる納豆英文法、様々(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!

 

 

娘より多少は日本語を知っているおかげで、同じ授業を受ければ娘に解説することが出来ます(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠ギリギリダガナ!!

 

 

 

◯三語短文!!

娘・作

【日常の中で誇りに思う事のために忍耐力を鍛える。】  23文字!

 

 

 

母・作

【父の誇りはその忍耐強さで平和な日常を保ってきた事。】 25文字!

 

 

 

〜以上、本日も無事に取り組み終了✨

 

 

 

明日の息子の自学プリントどうしようかな、と考えていたら

 

 

育伸テストのドリルの存在を思い出しました。

 

 

日程ばかりに気を取られて忘れてた(゚⁠□゚⁠)!!

 

 

 

テスト日まであまり時間はないし、苦手そうな問題をいくつか出して本番に備えようかなーと思います🤔

 

 

💩🐉🪞🌲⌚💩🐉🪞🌲⌚

 

 

それでは、今日はこの辺で。

本日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように🌟

 

〜つづく🥳!