小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

自学の途中で『もういい。』と母が言った時の息子の顔。二度とあんな顔をさせちゃいけないと思った。

今日は小1息子の自学に、最後まで付き合えませんでした。

 

 

あまりにもダラダラしているし、鉛筆で手遊びを始めるので注意をしたら

 

 

 

『母の膝に座ってやる』『足を動かないで』『母が話しかけてくるから分からなくなった』と文句ばかり。

 

 

 

 

やっと最後までプリントを解いて、間違えた所を確認しよう、と言ったらまたさっきと同じように文句ばかり。

 

 

 

 

いい加減にしろ、と怒鳴りそうになったので、

 

 

 

『もういい。このプリントはやらなくていい。残りの1枚と音読をやったら、明日の事を話そうか。』

 

 

 

 

そう言って、旦那さんに息子を任せ私はその場を離れました。

 

 

 

 

息子は泣きながら『ママが良い』と言ってましたが、母が限界。

 

 

 

 

洗濯物を干しながら、どうしてこうなったか考えました。

 

 

 

 

まず、お互いに体調が万全じゃない。

 

 

 

 

どこかイライラしているし、先週の長い休みの後だから、いつもより早い時間にはもう疲れてるし眠い。

 

 

 

 

母もそんな感じだから、息子の『あとでやるー』への対応が甘くなってどんどん時間が遅くなってた。

 

 

 

で、余計に眠くなるという悪循環。

 

 

 

ここまで書き出すと、

 

 

 

息子の方からこの時間にやる、と約束して、それなのにグダグダして取り掛かりが遅かったのは注意してもいい。

 

 

 

やる時はやる、切り替えろと言うのはいい。

 

 

 

でも、それ以外の原因は、こっちがコントロールできたと思う。

 

 

 

疲れるのも眠いのも、息子のせいじゃない。

 

 

 

息子の『あとで』に『まぁいっか』と応えてしまったのは私だ。

 

 

 

 

 

 

母に『もういい。』と言われた時の息子は、見捨てられたような気持ちのまま、傷付いた顔をしていました。

 

 

 

あれは言うべきじゃなかった、と思いながら、

 

 

 

旦那さんと音読まで済ませた息子と寝る前にお話しました。

 

 

 

 

母 『明日は帰ったら、まず8時まで全部終わらせられるように考えてみよう。

 

 

 

全部終わるまで、おやつ食べるなとも、遊ぶなとも言わないから。

 

 

 

今日の感じだと、お互いに辛いよ。息子も眠くて疲れたでしょう。ママも疲れたよ。

 

 

 

明日、それでも辛かったら、また15分早く終われるようにやってみよう。

 

 

 

とりあえず、今日はお疲れさま。最後までよく頑張ったね。』

 

 

 

 

最初は全部禁止!て言われると思ったのか、母に呼ばれても目を見ないし涙目になってた息子だけど、

 

 

 

お疲れ、と言ったら笑顔が戻りました。(良かった...)

 

 

 

お布団に入ってから、息子が呟いていました。

 

 

 

『今日は後悔する。明日は、もう少し早くする。』

 

 

 

後悔、て言葉を使ってるの初めて聞いたような...

 

 

 

本人も、自分の体力?体調?に思う所はあったようです。

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(大きな数・漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

授業プリント・エムの物語の一部と文章題、漢字練習を少し。

 

 

 

算数プリントは、ペナテの範囲と81マス計算(引き算)。

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【トイレをしてから月日が経ったあとにざくざく音をたてながら煎餅をたべる。】 49文字!

 

 

 

母・作

【ざくざく音をたて畦道を歩いた時に感じる月日の流れ。】 25文字!

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ

◯ワーク

◯授業動画(数学・追い付き)

◯音読

今週の音読課題は、走れメロス

娘は『めっちゃ長い、なんなの...』とうんざりした様子でした(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

『すぐ慣れるよ、それに1週間で変わるじゃん。今回が長かった分、来週は短く感じるんじゃない?』とフォローしたけど、

 

 

来週も同じ文章量だったらと思えば余計なことを言ったかも(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

和文英訳+α🔻

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【私事でこの商品は一見に値する気がすると論争する。】 24文字!

 

 

母・作

【私事で社長と論争していた度胸だけは称賛に値する。】  25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

明日はプリントの問題を少なくして、『これならできる!』と前向きになれるように調整してみようかなーと思います。

 

 

 

 

娘の和文英訳と三語短文も、もう少し丁寧に見てあげたい〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

明日も良い1日になりますように(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

〜つづく💻☕🌿