小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

自分で自分の機嫌を取れる人、どんなに感情のコントロールが上手い人でもこんな時期はあったはず。と思いながら今日も頑張りました。

今日の息子は何かをやるたびに泣くという

 

訳わからん状態でした〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

もうサクッといきます、

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国語・算数プリント🔻

 

 

公園から泣きながら帰ってきて(娘に置いていかれそうになったから、だって🤤)

 

 

算数で間違えて泣き

 

 

国語プリントに取り掛かるまで時間がかかった上に

 

 

三語短文を作って書くところに、音読する文を書き写していたから指摘すると

 

 

『なんでも書いていいって言ったじゃん』と泣く😇

 

 

確かに言ったが、

 

 

『このお題を使うなら、』なんでも書いていいと言ったんだけどな~(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)~モー

 

丸写して、写経か🤤

 

 

じゃあ、それを消してそこに新しく作る短文を書く?

 

 

それともノートに書く?

 

 

どちらにするか決めるのに10分以上かかりました。

 

 

 

泣いてグズる息子に

 

 

 

母『10分後に鉛筆持って座っててね。そしたら声かけて。』と言うのは2回目。

(算数プリントの時も言った😇)

 

 

 

文字に起こすと穏やかそーな感じだけど

 

 

 

実際は

 

 

 

『何も答えないなら、書いたの消すからそこに書いて。どっちにするかは自分で決めな。』 と圧を掛けてるので不穏な空気漂う10分間です(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

そしてその10分の間、色々とやらかしては母に叱られまた泣くのエンドレス😇

 

 

でも、

 

 

感情のピークが過ぎればモゾモゾ鉛筆を探そうと動き出す息子。(机の下に潜り込んでるから手だけで鉛筆探してる🤤)

 

 

そのあとは『消したとこに書く...』と囁いて、

 

自分から座りやり始めようとする様子はあるので

 

 

気持ちをコントロールしようと、良く頑張ってるなと思います。成長してる...🥲

 

 

 

そんな流れでなんとか7時台に今日の三語短文までは出来ました(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

あとは学校の宿題ー!

 

 

◯三語短文!

息子・作

【思いやりがある子が昔楽しそうに道徳を学んでいた。】 29文字!

 

『昔』の場所が気になる🙄 

 

 

母・作

【昔は思いやりのある人を観察し振る舞いを学んでいた。】 25文字!

 

 

国語プリントは手こずるのに、新しいお題で短文を作る時は笑顔を見れることが多い🙄

 

 

学習内容というより、母とのやり取りが原因なんかなーて思うとちょっとヘコみます...😑

 

 

◯学校の音読

 

学校の宿題プリントが行方不明🤣!!!

先々週から行方知れずだった体操服が戻ってきたと思ったら今度は宿題。

 

 

明日は学校の宿題、2日分かな🤤

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数ワーク

◯授業動画(英語)

和文英訳+α🔻

主語が長くなると...は相変わらずです😇

 

◯三語短文

娘・作

【ひとりよがりな思いやりは相手の心身への負担になる。】 25文字!

 

 

母・作

【独りよがりで思いやりもない行動をされ心身が疲れる。】 25文字!

 

 

〜以上、取り組み終了ーーーー!!

 

 

今日も長かった...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

明日を乗り越えたら、明後日は

 

 

数年ぶりのディズニーシーーー😆😆😆!

 

 

毎日シリーズの音読は朝の移動中に、

和文英訳は次の日に2日分🌟!

 

 

小1息子の本科オンライン授業は、次の日の日曜日に受講予定です😌

 

 

で、

 

 

ペナテと授業を頑張ったら、息子のお誕生日をアイスケーキでお祝いだ🥳🥳🥳!

 

 

それでは!

 

 

いよいよ忙しくなってくる12月も、

毎日コツコツ頑張りましょーーー!!!

 

 

〜つづく!