小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

大人になっても自分の苦手や間違いに向き合えない人はいる。認めなければ成長はない。だから毎日戦う。目を逸らすな、まずはそこからだ。

やっぱり学校の後の自学は手強いなーと思いながら今日を振り返ります。

 

 

帰宅後、算数プリントの途中で鉛筆を投げ出し母の腕の中でビチビチしてる息子を抱えたまま25分経過...

 

 

 

 

自分では正解と思っている時計の問題。

 

 

 

間違いを認めたくない(説明されたくない)から泣いて逃げ出そうとする息子を

 

 

 

母、捕獲。

 

 

 

『いーやーーー!!!mpdはやわ(何言ってるかわからん)やーめーー、!!!』

 

 

 

感情の波が落ち着くまで、

 

 

 

黙って抱える+『何がいや?言葉にしてみ。』と声掛けの繰り返し。

 

 

 

しばらくしてまた机の下に潜り込もうとするのを止めたら息子は『ちがう。』と言い首を降る。

 

 

母が手を離すと、

 

 

 

鉛筆を持ち座り始めたのでさっきの問題の説明を再開。

 

 

 

今度は耳を傾けて返事もしてる。

 

 

 

1枚のプリント7問で40分以上かかりました。

 

 

そのうち2問解き終わるまで30分以上、

 

 

 

泣いて暴れなきゃ説明含めて10分かからんでしょうに...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

今回のこの反応、予想してたけど

 

 

 

やっぱりそうきたかーっという感じ。

 

 

 

この問題に限らず、

 

 

 

間違えた時のメンタル立て直しだったり、それを認めるためにはどう声掛けしてけばいいんだか😑

 

 

 

間違えたから怒る、はしてないつもりだけど🙄

 

 

 

今までの積み重ねはあるだろうから、

 

 

『泣いて暴れたから許してくれた』にならないようにだけ気を付けて、

 

 

 

も少し出題減らしたり、気持ちに余裕を持てる工夫はまだ必要か🤔

 

 

 

量を少なくしても、間違えたことに過剰反応するなら意味ないかもだけど〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

まぁ、諦めずやってみます🙄

 

 

 

〜終わればニッコニコな小1息子 まとめ

◯学校の音読・宿題(計算プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語プリントは、

"息子の作った短文+並び替え問題の文章(完成形)"を書いた別紙を音読してから問題に取りかかりました。

 

それでも、一度では正解できなかったのでまだ練習は必要🤔

 

そして算数プリント。

時計問題で苦戦するのは予想してたので、下半分はイラストを選ぶ問題。

 

 

授業の中でやったとき、『落ちかかる』の意味を知らなかったので確認の意も込めて。

 

 

泣いてた息子は『マルマインへったくそー』てニヤッとしてました。よしよし。

 

 

◯三語短文!

息子・作

【明け方に肩こりを感じて驚く。】 19文字!

 

 

最初の短文⇨(明け方に肩こりを感じるのをやって驚く。)

 

 

母 『感じるをやる、とは言わないかな。泣くのをやる、とか言わないじゃん?』

 

 

そっかー、と言いながら書き直し⇨(肩こりを感じるのを驚く。)

 

 

うーん、惜しい。少し訂正して、完成!

 

 

母・作

【明け方に肩こりと腰痛で目が覚め起き上がれず驚いた。】 25文字!

 

 

...現実に起こりそうで怖い😱

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数ワーク

和文英訳+α🔻

 

5問中、2問正解!

 

 

母の『読めない!書き直し!』のセリフからコントみたいなやり取りが始まり、

やいのやいの言いながら見直し終了(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

◯三語短文!

娘・作

【夜明けに欲を満たすためにスマホを布で覆う。】 20文字!

 

夜明けに高い所からスマホを落としてみたい衝動に駆られ、こうすれば割れないかなーと思い布で覆っている様子を表現した短文だそうです。

 

 

母・作

【布団で体を覆い夜明けまで眠れば睡眠欲は満たされる。】 25文字!

 

 

〜以上、取り組み終了🎉

 

 

自学の後は、寝るまでお喋りする時間を少し作ってるんですが、

 

 

お休みを言う直前、娘から

 

 

『職員室に居るときのやる事、全部やりきった感あるんだよねー...

 

 

算数ワーク進めるか、国語ワーク完成させちゃう?』という発言が飛び出しました。

 

 

...

 

 

うわーうわーうわー₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

今日の和文英訳を持って部屋にいくとき

 

 

 

『うわーメンドクサうわー』とか呟いてたのに

 

 

どうしたのさ₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾!!!

 

 

母は必死でニヤニヤをこらえ、それは良い考えですね。的な答えを返しました。

 

 

 

本当はめちゃくちゃ嬉しい(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

えらい!よく言った!!!て頭グリグリしたい⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

でも最近の娘は母のハイテンションを見ると『やっぱやーめた。』て反応するようなので抑えました(笑)

 

 

 

本当にやるかは別として、職員室での過ごし方でそれを言い出すの、偉いよ娘!!

 

 

 

さらに

 

 

 

『そんなにやる事ないなら、いっそのこと最初から教室行っちゃおうかな。』て自分から言ってたのも。

 

 

 

うんうん、いいんじゃないかな。

自分で決めて、何でもやってみな。

 

 

あー、、、

 

 

小1息子の自学の伴走でも成長は感じるけど、

 

 

 

小6娘の方も、少しずつ自分で歩き出そうとする気配を感じる。

 

 

 

中学生になるまであと少し、初めての定期テストまであと5ヶ月!

 

 

 

娘と一緒に、頑張ります⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

本日も1日お疲れ様でした🌟

明日も良い日になりますように🥳🥳🥳!

 

 

〜つづく!